『 伊賀FCくノ一 2014 シーズン退団 ・ 引退選手のお知らせ 』 …      

  • 2014/12/30(火) 10:23:44

 先日、伊賀FCくノ一から 発表がありました …

141225_6.jpg



     《 伊賀FCくノ一 2014シーズン退団・引退選手のお知らせ 》 


【退団選手】

6_10_2.jpg

堤 早希/TSUTSUMI SAKI
◆背番号 10番    ◆ポジション  MF
◆生年月日 1985年1月25日生   ◆出身地 滋賀県
◆経歴 岩根スポーツ少年団→プリマハムFCフロイライン→伊賀FCフロイライン
    →伊賀フットボールクラブくノ一
◆リーグ登録年数  14年
◆出場記録 リーグ戦通算 216試合出場 44得点
( 堤 早希選手のコメント )
「 今シーズンで退団することを決めました。チームには本当に長い間お世話になり感謝しています。長くくノ一に在籍し苦しい事も楽しいこともいっぱいありましたが、支えてくれたチームメイト、監督、スタッフ、フロントの方それにどんな時でも応援してくれたサポーターの皆様に感謝しています。こんなにも素晴らしいチームで14年間プレーできたことを幸せに思います。
まだ先のことは決まっていませんが、新しい環境の中でチャレンジしようと思っています。これからも応援していただけたら嬉しいです。長い間ありがとうございました。 」  


( 2014 ファン感謝デーでの 堤 早希選手 ~ 右側から2番目 )
10 b


  ( なでしこ 「 2014 オフィシャルガイドブック 」 での堤 早希選手紹介ページ )
        10_20141229050435558.jpg


( 背番号10 堤 早希選手 ~ 2014 リーグ通算出場200試合達成 ) 
001_DPP_1387_2014122911432840e.jpg
  

かなり、ビックリ! 伊賀FCくノ一 ひとすじだった 堤 早希選手が退団となりました。

いつも くノ一のチームメイトを見守っているイメージがありましたが、様々な事情で 来シーズンは 他のチームでプレーすることを選択したようです。

どのチームに行っても 活躍できる質の高いプレーをする貴重な選手、でもまた 必ず伊賀FCくノ一に帰って来て欲しいと思います。    
   






6_19_2.jpg

小林 真規子/KOBAYASHI MAKIKO
◆背番号 19番    ◆ポジション  MF
◆生年月日 1985年7月26日生   ◆出身地 愛知県
◆経歴 小坂井高等学校→シロキFCリベルタ→名古屋FCレディース
    →伊賀フットボールクラブくノ一
◆リーグ登録年数  6年
◆出場記録 リーグ戦通算 108試合出場 24得点
( 小林 真規子選手のコメント )
「 この度、退団することになりました。伊賀FCくノ一では6年間お世話になりました。振り返ると、結果が出せずに苦しいシーズンも多かったですが、100試合以上出場お大きな経験を積ませていただき、成長させていただいたことにとても感謝しています。また、どんな時も変わらずに応援し続けて下さったサポーターの方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にサポーターの方々の声援やかけてくださる言葉が力になりました。
最後になりましたが、この6年間に私に関わってくださったスポンサー様、サポーター、スタッフ、選手、運営ボランティア、サテライト、すべの方々、多大なご支援と本当に素晴らしい時間をありがとうがざいました。
くノ一での経験を生かして、自信をもって次のステージへ向かいます。 」


( 小林 真規子選手のサインと ストラップ )
19 450 b


尽きることがない 驚異のスタミナで ピッチを駆け回った 「 こまき 」 こと 小林 真規子選手。

私、最初にプレーを見た時 「 ま、まだ 走れるのか… 」 と 試合終了間際まで走り切る 「 こまき 」 に驚いた記憶があります。   

「 こまき 」 は明るいキャラクターに加えて、気力 ・ 努力 ・ 闘争心 そして 何事にも屈しない ねばり強いプレーで チームの苦境を救ってきました。    

予想外の退団になりましたが 自身のコメントにあるように 「 次のステージ 」 で活躍してほしいです。

これからも 頑張れ 「 こまき 」 ! !  








6_20_2.jpg

作元 芙美佳/SAKUMOTO FUMIKA
◆背番号 20番    ◆ポジション  MF
◆生年月日 1993年9月15日生   ◆出身地 三重県
◆経歴 伊賀FCフロイライン→伊賀FCくノ一サテライト
    →伊賀フットボールクラブくノ一
◆リーグ登録年数  5年
◆出場記録 リーグ戦通算 16試合出場 2得点
( 作元 芙美佳選手のコメント )
「 この度、伊賀FCくノ一を退団することになりました。伊賀では、下部組織の時からプレーさせてもらい、その環境を与えてくれた家族、チームメイト、チームスタッフ、職場の方々、サポーター、全ての人々に感謝したいと思います。自分自身まだまだ成長の過程にいると思っているので、新しい環境の中でも前向きに頑張っていきたいと思います。今まで本当にありがとうございました。 」


( 作元 芙美佳選手のサイン )
20 b


U-16日本女子代表フランス遠征メンバーに選ばれて、第3戦では ゴールも決めている作元 芙美佳選手。

2014 なでしこリーグ戦での出場は少なかったのですが、後座試合に出場して しっかりとゴールを決めていたのが印象的です。

「 まだまだ成長過程 」 という言葉通りに、新しい環境で活躍することを期待したいと思います。








6_21_2.jpg

高橋 美春/TAKAHASHI MIHARU
◆背番号 21番    ◆ポジション  GK
◆生年月日 1991年4月15日生   ◆出身地 愛知県
◆前所属 静岡産業大学磐田ボニータ
◆リーグ登録年数  5年
◆出場記録 リーグ戦通算 28試合出場 0得点
( 高橋 美春選手のコメント )
「 1年という短い間でしたが、ありがとうございました。
この1年は、本当にたくさんのことを学ぶことができたし、意識の高さやレベルの高さを肌で感じることができました。苦しいことや、辛いこともたくさんありましたが、楽しいことや嬉しいこともたくさんありました。それらを全て自分の糧として、財産として次のステージに繋げていきたいと思います。本当にありがとうございました。 」


( くノ一村での 高橋 美春選手。 )
21_201412290526008fb.jpg


第3GKという立場は コンディション・モチベーションの維持が大変だったと思います。

なでしこリーグ戦あとの 後座試合の時、ちょうど すぐ前の席に ご家族が座られていて、静かながらも 手に汗握る応援をされていたので 私も 後席から応援していた記憶があります。 

GKは 「 経験 」 と 「 忍耐力 」 が必要なポジションなので、これからの高橋 美春選手の躍進を熱望したいと思います。 

 




6_24_2.jpg

高島 瑠里子/TAKASHIMA RURIKO
◆背番号 24番    ◆ポジション  MF
◆生年月日 1990年5月8日生   ◆出身地 愛知県
◆前所属 日本体育大学女子サッカー部
◆リーグ登録年数  5年
◆出場記録 リーグ戦通算 26試合出場 2得点
( 高島 瑠里子選手のコメント )
「 今シーズンで伊賀を退団し長野パルセイロに移籍することになりました。
2年間くノ一でプレーできたことをスタッフの方々、選手の皆に感謝しています。サポーターの方々をはじめ、地域の方々、職場の方々にはいつもあたたかい言葉をかけてもらい、支えてもらいました。くノ一に来てたくさんの人に出会えたことを幸せに感じます。くノ一で経験できたことを生かして、成長した姿を見せれるように頑張ります。ありがとうございました。 」


  ( 高島 瑠里子選手のサイン ) 
  24_20141229052601291.jpg


普段は 物静かな感じなのですが、ピッチに立つと別人のように アグレッシブなプレーをするイメージがあった 高島 瑠里子選手。

後座試合では、ガンガン仕掛けていく 積極的な姿にビックリしました。  

AC長野パルセイロ・レディース に移籍することが決定しているので、何としても大活躍して欲しいです。

   






6_25_2.jpg

鳥谷部 梢/TORIYABE KOZUE
◆背番号 25番    ◆ポジション  DF
◆生年月日 1991年1月4日生   ◆出身地 青森県
◆前所属 日本体育大学女子サッカー部
◆リーグ登録年数  5年
◆出場記録 リーグ戦通算 8試合出場 0得点
( 鳥谷部 梢選手のコメント )
「 今シーズンをもちまして退団することになりました。2年という短い間でしたが、多くの人達に支えられとても感謝しています。また新天地でも頑張りたいと思います。2年間ありがとうございました。 」


 ( 鳥谷部 梢選手のサイン色紙と ユニフォーム サイン )  
25_20141229053033798.jpg


くノ一テントで今シーズン終盤の練習中に 足をケガしたと言っていて 別メニュー調整だった時、ユニに鳥谷部選手のサインをいただきました。   

左上は 激励会の時にもらった こずぴーのサイン。 この時、「 これ 鳥の絵ですよ、分かります? 」 と何度も説明してくれたのが いまでも印象的です。

新天地では ケガに気をつけて 素敵なプレーを見せて欲しいと思います。








6_26_2.jpg

冨樫 香織/TOGASHI KAORI
◆背番号 26番    ◆ポジション  DF
◆生年月日 1990年4月24日生   ◆出身地 埼玉県
◆前所属 日本体育大学女子サッカー部
◆リーグ登録年数  5年
◆出場記録 リーグ戦通算 30試合出場 1得点
( 冨樫 香織選手のコメント )
「 この度、伊賀FCくノ一を退団することになりました。来季からは、母校でもあるFC十文字ベントスで指導をします。長くサッカーをやってきた中で特にくノ一での2年間は、私にとって大きな経験でした。その経験をいかして、後輩の育成に携わっていきたいと思います。
これからもくノ一を応援していきます。今までありがとうございました。 」


( くノ一村での 冨樫 香織選手。 )
26_20141229052916271.jpg


これから 母校の FC十文字ベントス で指導者になる道を歩むとのことです。

伊賀FCくノ一での価値ある 大きな経験を これからの世代に伝えて、良い選手を育成して欲しいと思います。

新しいチャレンジを 頑張ってください!

  





6_27_2.jpg

岡本 莉奈/OKAMOTO RINA
◆背番号 27番    ◆ポジション  MF
◆生年月日 1991年10月7日生   ◆出身地 三重県
◆前所属 大阪体育大学女子サッカー部(*伊賀FCフロイライン出身)
◆リーグ登録年数  1年
◆出場記録 リーグ戦通算 0試合出場 0得点
( 岡本 莉奈選手のコメント )
「 今季をもちまして、伊賀FCくノ一を退団することになりました。
スポンサー様方、サポーターの皆様、チームメイトの皆様にたくさんお世話になりました。本当に感謝しかありません。ここで学んだことを生かし、新天地でも頑張りたいと思います。1年間ありがとうございました。チームの更なる発展、活躍を願っています。 」

( 後座試合の出場準備をする 岡本 莉奈選手。 )  
30_20140701155154f9c_201412291143297bf.jpg

( 岡本 莉奈選手のストラップ。 )  
27_20141229053244ed0.jpg
 

岡本選手は Jリーグ・セレッソ大阪が好きで 大学時代には スタジアムへ良く応援に行っていたと話してくれました。

「 セレッソの試合には良く行かれますか? 」 と聞かれた時に 「 まぁ、時間があれば たまに… 」 と言いましたが 私、実は かなりスタジアムへ行ってます~

岡本 莉奈選手は 早くて 強いボールを蹴ることができる貴重な選手だと思っていたので 退団は 非常に残念です。

実力のある選手なので しなやかなボールさばきに磨きをかけて、 ぜひとも 新天地で頑張って欲しいです。

     






【引退選手】

6_14_2.jpg

佐藤 愛/SATO AI
◆背番号 14    ◆ポジション  DF
◆生年月日 1984年4月10日生   ◆出身地 宮城県   
◆経歴 涌谷スポーツ少年団→敷玉クイーンズ→ビッキー寺岡→常盤木学園高等学校→伊賀フットボールクラブくノ一
◆リーグ登録年数  12年
◆出場記録 リーグ戦通算 96試合出場 3得点
( 佐藤 愛選手のコメント )  
「 くノ一は、高校を卒業して右も左もわからない私に、たくさんのことを教えてくれました。それは楽しいことばかりではありませんでしたが、今となっては、その一つ一つが言葉では言い表せない程の貴重な経験です。
私は決して上手い選手ではありません。それでもこんなに長い間プレーすることが出来たのは、チームメイトやスタッフ、運営の方々、応援してくれたファンの皆様のおかげだと思っています。
この先のことはまだ何も決まっていませんが、ここでの経験を生かし、新たな舞台でも頑張っていきたいと思います。12年間、本当に幸せでした。支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。 」 


  ( 佐藤 愛選手のサイン )  
  14 b


DFの要として戦った12年間の選手生活を終える 佐藤 愛選手。

2014シーズンは レギュラーシリーズで 4試合の出場でした。

この先のことは まだ何も決まっていないとのコメントですが、くノ一での経験を活かして 素晴らしいステップアップを見せて欲しいと思います。

長い間、おつかれさまでした。










6_2_2.jpg

山口 絢子/YAMAGUCHI AYAKO
◆背番号 2    ◆ポジション DF
◆生年月日 1986年10月20日生   ◆出身地 三重県名張市
◆経歴  名張FCテコス→伊賀フットボールクラブフロイライン
     →吉備国際大学女子サッカー部→伊賀フットボールクラブくノ一           
◆リーグ登録年数  6年
◆出場記録 リーグ戦通算 43試合出場 1得点
( 山口 絢子選手のコメント ) 
「 6年間応援していただきありがとうございました。小さい頃から、くノ一でプレーすることが夢で、実現できたことを嬉しく思います。
6年間、くノ一に在籍していましたが、怪我が多く半分くらいしかサッカーをすることができませんでした。そんな怪我が多い中でも、チームのスタッフや仲間、応援してくださるサポーターの方々の支えがあって、何回怪我をしてもまたグラウンドに立ち、頑張ることができました。
引退することになり、改めて今まで携わっていただいた方々に支えてもらいプレーできていたのだと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。私は、地元ということもありこのくノ一が大好きなので、これからもくノ一を応援していきたいと思います。本当にありがとうございました。 」  

  
         ( わ~い、山口 絢子選手にサインをもらったぞ!! )   
        2_201412290504331a2.jpg


私は 個人的に 背番号12 はサポーター番号という考え方を持っていなくて、いつも自分が応援する選手のユニフォームを着て スタジアムへ行きます。

2014シーズンは 献身的な守備でチームを支える 背番号2 「 ぐー 」 こと 山口 絢子選手のユニフォームで 伊賀FCくノ一を応援しました。

山口 選手が DFラインに入ると 守備に良いリズムが生まれると感じます。 

しかし、今季は 右足のケガの状態が良くないようで なかなか出場する機会がありませんでした。

最後の出場となった 皇后杯 準々決勝 ・ 浦和レディース戦でも 相手選手との接触により ピッチに倒れて起き上がれない場面がありました。

以前から 山口選手の引退は覚悟していました、というより サッカーを離れて 日常生活をするにあたり これ以上 足に負担をかけるのは良くない事だと思っていました。

皇后杯 準々決勝 ・ 浦和レディース戦には 昨年引退した 中出ひかりさんと 阪口彩希絵さんが 私のすぐ前に座っていて、試合終了後に 山口選手に声を掛けていました。

その時、山口選手の目に涙が光っていたのは 負けた悔しさだけではないことが分かりました。

引退コメントで 「 このくノ一が大好きなので、これからもくノ一を応援していきたい。 」 と語っているので これからも 伊賀FCくノ一を支えて欲しいと願っています。

長い間、おつかれさまでした。



 引退・退団の選手10人を発表 ~ 伊賀FCくノ一 。 



10723730_293635420829573_1338110382_n 450
いろいろと勝手なことを書いて申し訳ありませんでした。


