話題の フォルラン選手 を見に行こう!  

  • 2014/01/28(火) 06:32:32

大きな話題。

今さらながら かなりビックリ ~

       フォルラン1


ウルグアイ代表のディエゴ・フォルラン選手が 桜大阪のメンバ―になることが 決まったようです。

普段 Jリーグを全く見ない人たちも かなり興味があるみたい。 


うちのフットサルクラブの H君は欧州サッカー通で サンシーロ (ACミランのホームスタジアム ) にも 行ったことがあるくらいのミラニスタ。

そのH君が フォルランがセレッソに来るのなら ぜひ スタジアムまで見に行きたいと言っていました。 

サッカー大好きだけど Jリーグに興味のない人が このような発言をするのは スゴイことだと思います。


しかし、 

「 ところで キンチョウスタジアムって 長居の大きい方ですか、小さい方ですか? 」 って聞かれたのには 少しショックでしたが … 



 長居の大きい方。
大きい方



16_201401280615142c5.jpg



 長居の小さい方。
小さい方





そして 同じく フットサルクラブの T君。

「 今、サッカー場に行ったら 料金はいくら位ですか ? 」 って聞かれました。 

一般的に Jリーグの観戦価格は そんなに知られていないのだと思います。

大まかな料金を説明しましたが、高いのか 安いのか …

お金を払ってまで 観戦したいと思う価値がある事を期待します。




123_201401280615163d6.jpg




フォルラン選手の加入で 注目される セレッソ大阪。

国際的に有名な名選手を 一度 生で観てみたい …   

 

人によっては フォルランのプレーを 一回だけ見たら 満足して もうスタジアムには来ないかもしれない。

でも、「 セレッソ大阪の サッカーは面白い。 」 と思ってもらえるような 全力プレーが心に残れば、今後 J1での順位を気にしてくれると思います。

これが 大事な一歩。


 



迎える側としては、ムードを高めようとして 無理に 観客を巻き込むことはしない方が良い。

コール・アンド・レスポンス の良さを理解してもらおうとして強要すれば、最初に精神的ダメージを受けてしまうかもしれません。  

「 熱い魂の応援 」 を見せるのではなく 「 洗練された自然な応援 」 で共感を覚えるような雰囲気づくりが望ましいです。

大型ビジョンを使って 「 大阪の街にセレッソというサッカーチームがあるよ! 」 といった映像を見せる方が効果があるかも知れません。

 

12 450



 そして …  頑張れ、 ロビー!
12a_201401280615125a4.jpg







ただ、一部の人が 品のないヤジで勝手に盛り上がって、スタジアムの雰囲気を壊すことは避けて欲しいなぁ。



スタジアム  450
                スタジアムへ行こう!!

   

