ヴィッセル神戸戦、 大感動の大逆転試合でした ! ~ モリシ に移籍のオファーが …? ~ クイズ2 解答。    

  • 2012/09/30(日) 11:55:20

       2012 J

1   450


      2012.9.29  J1リーグ  第27節 【ホームスタジアム神戸】 

        神戸 ヴィッセル神戸 2 vs  3 セレッソ大阪 セレッソ大阪


大事な第27節は「ホームスタジアム神戸」…
看板  450


この日は 相性が悪い神戸戦なので 気分も、ユニも替えて応援しました。



             背番号8 ~ モリシです!
         8ユニ 390



ホーム ・ ヴィッセル ゴール裏。
ホムスタ3  450


ピンクに染まる セレッソ ゴール裏。



先発 ~ 前節 清水戦と同じメンバーで戦う。 
2  450



開始早々に 0-2 になった時は 泣きそうになりました…


その後 シンプリシオのゴールで 1-2 として前半を終了。


そして後半、1人少なくなったセレッソは 螢、曜一朗 そしてサブ組を含めた全選手が献身的に躍動して ついに同点に追いつく。


  曜一朗 ~ シンプリシオ選手の同点ゴ~ル!






 出場に備えて 入念にウォーミングアップする選手たち。




 惜しい! ケンペス選手のヘディングシュートはクロスバーを直撃 …  




 大声援を受ける 播戸竜二選手。 次節はハットトリックです!




最後は気合十分、 枝村匠馬選手の素晴らしいゴ~ルで 2-3。

感動的な逆転劇で勝利をつかみ取る。

これで 鹿島、神戸を抜いて 12位に順位を上げました ~  


次節の サガン鳥栖戦も 勝利で飾りましょう!








 そして、セレサポには驚きのこんなニュースが … 

          8モリシ

【サッカー/アジア】中国 岡田武史監督 率いる杭州緑城、○○○○氏の下部組織監督就任を希望か…

サッカー元日本代表監督の岡田武史氏と、元日本代表MF ○○○○氏の“夢のコンビ”が、中国で実現するかもしれない。多くの中国メディアが報じたところによると、現在、中国スーパーリーグの杭州緑城で指揮を執る岡田監督が、チームのユース強化策のひとつとして、2002年 日韓W杯のチュニジア戦でゴールを決めた、○○○○氏を下部組織の監督に招へいすることを考えているそうだ。〈 スポーツニュースより抜粋 〉



ダ、ダメです…

モリシは出せませんよ。

なぜなら先日「唄って笑って100周年」舞台の大活躍 で 吉本興業から完全移籍 (または、期限付き移籍) のオファーが来るかも知れないから。

モリシ 450



いえ、いえ…

そうでは ありません。

モリシは大事なセレッソ大阪の 「宝物」 だから出せません。



モリシ2





あれっ。

そして私、間違っていました。

中国からオファーが来そうなのは 元日本代表MF 中田英寿氏 でした…

どうも すいませんでした。













  ここで 【問題】 の解答です。


問題2  

日本語には「ひらがな」「カタカナ」「漢字」があってとっても分かりにくいですね。

同じ発音の言葉でもいろいろな漢字があてはまります。

たとえば、ひらがな2文字の 「はし」 という言葉に説明をつけて漢字1字で書くと …


・「はし」 → <川に架かっていました> → 『橋』

・「はし」 → <美味しかったので進みました> → 『箸』


それでは問題です。

ある4文字の「ひらがな」を、2文字の「漢字」で書くと ⑥ の 『◎◎』 には何という2文字が入るでしょうか …


① 「○○○○」 → <とてもたくみにとりました> → 『★★』

② 「○○○○」 → <考えてなやんだすえにだしました> → 『◇◇』

③ 「○○○○」 → <トップなのでたいへんだとおもいました> → 『■■』

④ 「○○○○」 → <すごくいい気分できることができました> → 『△△』

⑤ 「○○○○」 → <よく調べてからかえしました> → 『●●』

⑥ 「○○○○」 → <とても時間がかかりましたがもどりました> → 『◎◎』


※ ①~⑥ の「○○○○」は全て同じ4文字の 「ひらがな」です。


クイズなので、あえて分かりにくい書き方になっています。

お許しください。

   2_20120921220332.jpg


という問題でした。





さて、この問題の ≪ 解答 ≫ です。





① 「かいとう」 → <とても巧みに 盗りました> → 『 怪盗 』

② 「かいとう」 → <考えて悩んだ末に 出しました> → 『 解答 』

③ 「かいとう」 → <トップなので 大変だと思いました> → 『 会頭 』

④ 「かいとう」 → <すごく良い気分で 斬ることが出来ました> → 『 快刀 』

⑤ 「かいとう」 → <良く調べてから 返しました> → 『 回答 』

⑥ 「かいとう」 → <とても時間が掛かりましたが 戻りました> → 『 解凍 』


したがって ⑥ の 解答 は 「解凍」でした。

ヒントの写真は 「 解凍 」で画像検索したら出てきたもの。

「冷凍魚」「冷凍肉」を解凍する調理マットの広告画像みたいです。







問題3

ある意味で社会問題です。

いろいろな施設、建造物等を3つに区別して分けてみました。



 「○」 のグループ                    

美浜原子力発電所           

波照間郵便局                 

シャープ亀山工場        

知床岬灯台                 

東京タワー      





 「×」 のグル―プ           

学習院 初等科

釧路炭鉱

筑波大学附属病院 

東大寺   

亀有駅前北口交番        





 「どちらでもない」 グループ

出雲大社   

海上自衛隊 横須賀基地

国立国会図書館

姫路城

福岡市消防局




さて この時、「大阪市役所」 はどのグループに入るでしょうか …


3_20120921220331.jpg

という問題でした。






次回はこの  ★問題3★ の答えを載せたいと思います。
 

ヒントは … 

「 ある意味で社会問題です。」

という言葉は 「ある意味で 社会科 の問題です。」 と置き換えて考えてください。

学校の教科書を広げてみると解けてくるかも知れませんね。

 

スポンサーサイト