セレッソ大阪の ホームスタジアムが 長居第2競技場 から 長居スタジアム・キンチョウスタジアム になって変わったこと。 

  • 2012/05/30(水) 07:12:53

 セレッソ大阪のホームスタジアムは、 これまで長居第2競技場 から 長居スタジアム・キンチョウスタジアム に変わってきました。

スタジアムでの思い出を 少しだけ書いてみたいと思います。

 

 長居第2陸上競技場
長居第2
(1994年 ~ 1996年までホームスタジアムとして使用)

ゴール裏は今のアウェイ席より緩やかな斜面の芝生席…




当時の応援グッズはフラッグ(旗)が主流でした。
フラッグ 390


そして、必死でたたいて応援していたメガホン。
(カンカンという音が、かなり耳に響きましたが…)
メガホン 390


この時に流行っていたのは「ミサンガ」
ミサンガ 
※ ミサンガ【(ポルトガル語)missanga】
手首に巻き付けるししゅう糸のお守り。リングが切れるまで付けていると願い事がかなうとされる。元来は、アフリカから連れてこられたブラジル人の装身具で、サッカー選手が付けているところから、Jリーグの人気とともに流行した。プロミスリングとも呼ぶ。



指定された座席ではクッションが置いてあり試合後には持ち帰れました。
クッション 390



悲しかったのが「食べ物」…

フード類はほとんど売っていなくて「焼きそば」…
焼きそば 390 
(写真はイメージ)

      
     そして、フランクフルトなど…かなりメニューは少なかった… 
     20120519131357dc3[1]zz
      (写真はイメージ)



当時、テレビで放送していたのは「Vダッシュ!!セレッソ」
Vダッシュセレッソ 1    390


1994年から2006年まで、テレビ大阪で見ることができました 
Vダッシュセレッソ 3    390




                         



その後のホームスタジアムは、長居陸上競技場(長居スタジアム)。
当初は23,000人収容だったそうですが、1997年のなみはや国体(大阪国体)開催に向け1994年から1996年にかけて3年に渡る全面改修工事を施したことで、倍以上の5万人収容の国際競技会対応のスタジアムに改築されました。


 長居陸上競技場
長居スタ グラウンド
(1996年後半 ~ 現在までホームスタジアムとして使用中)



       愛称は「長居スタジアム」
      長居 縦


2002年には「日韓ワールドカップ」が開催されて、森島寛晃選手がチュニジア戦で「見事なゴール!」を決めました。
W杯チケット1  390

       背番号8 ~ 歴史に残るスーパーゴールでした!
      8モリシ

感動の長居スタジアム
2002 W杯3






長居球技場 ~ 2009年、セレッソ大阪がJリーグの試合会場として使用することをスタジアム所有者の大阪市と合意し、大阪市と共同で改修計画を発表。ピッチの人工芝を天然芝に張り替えてスタンドも全面改修し、その改修費用はセレッソ大阪が負担。 その後 大阪市に寄贈する形を取りました。(舞洲・新クラブハウスも含めて、いろいろと地域の事情があるようです…)



 長居球技場
キンチョウ メイン 390
(2010年8月からホームスタジアムとして使用中)



  命名権により名称は「 キンチョウスタジアム」(略称「金鳥スタ」)
     キンチョウ メイン 縦 390

 公式の収容人員は20,500人。ですが実際には17,500人でいっぱいのような気がします…


第2期工事は、2013年に導入が予定される「J リーグクラブライセンス制度」をにらんで、アウェーゴール裏の座席化、ホームゴール裏席増築、来賓・障害者席・トイレの拡充などを計画。2011年度から3年をかけて段階を追って改修する予定で、AFCチャンピオンズリーグなど国際試合にも対応できるようにするそうです。



応援グッズ ~ 今の応援に欠かせない「タオルマフラー」
タオマフ 390



     スタジアムで着るセレッソユニは立派な応援グッズです。
      セレッソユニフォーム 390 



そして、最大の応援は力いっぱいの熱いエール。
ゴール裏3 390 

ゴール裏2  390 








また 何より嬉しいのは、昔は「市民プールの売店レベル」だったのが、今は「スタジアムグルメ」になった『フード類』。
とっても充実していて楽しい~



セレッソ大阪限定!!「さくら卵釜玉明太」
a.jpg



これはカフェセレッソさんの「マダム・ロビーナの喝太巻き」
喝太巻き 21 390 



ふわとろオムライス(デミグラスソース)
オムライス  390


       デザートも美味しい~
      b.jpg

他にも 美味しいフード類がたくさんありますよね~




そして、現在 放送しているのはお馴染みの「ゴラッソ!セレッソ」
ゴラッソ タイトル  390



セレッソ大阪応援番組として、関西テレビ・毎週土曜日の早朝に放送中
2011052501293906e[1]
もちろん 応援レポーターは 天野ゆうかさんです。





しばらくの間 リーグ戦は中断期間に入りますが、ナビスコ杯・キンチョウスタジアムでの勝利を期待したいですね。





【 クイズ~モニさんは誰と同じでしょうか? 】

さて、ここで クイズです。

 「武田 亘弘 GKコーチと ステリオ フィジカルコーチ」

「6 山口螢選手と 7 キム・ボギョン選手」

「28 井上翔太選手と 15 吉野峻光選手」 

という組み合わせの時に 3 茂庭照幸選手 と同じ組み合わせになる選手は次のうち誰でしょうか?


A.  4 藤本康太選手

B. 11 播戸竜二選手

C. 17 酒本憲幸選手 


簡単だったかな…



スポンサーサイト