セレッソ大阪 vs 清水エスパルス ~ なぜ、なでしこJAPAN が優勝しても泣かなかったのか・・・  

  • 2011/07/24(日) 22:12:53

Jリーグ 390


2011 J1リーグ  第 6 節 7月23日(土) ( 大阪長居スタジアム)  

セレッソ大阪 セレッソ大阪  4 vs 0  清水エスパルス 清水


ホームの長居スタジアムで貴重な完封勝利~

名将 クルピ監督の選手起用は将来のチーム作りを見据えた実情と、苦しい台所状況を露呈した実情の両方が垣間見られます。

良い意味でチーム内競争が行われて、更にステップアップするセレッソ大阪になって欲しいですね。

杉本健勇選手 ~ 次戦での初ゴ~ルを期待しています


      ゆうかさん  390


ACL、ナビスコ杯はもちろんタイトルを狙えますが、本命不在のリーグ戦のタイトルもまだ獲得可能な状況だと思います。

これから、そう思える熱い試合を見せて欲しい・・・








      EG  390


 「 なでしこJAPAN 」~ 抜群のチームワーク、粘り強さ、執念、あきらめない精神力、尽きないスタミナ。

そして、笑顔、リラックス。

見事に 2011 W杯で優勝を飾りました。


子供さんがサッカーをしているお母さんに 「なでしこ、感動したわねぇ~。もうテレビの前で大泣きしたわよ~。ぐるぐるさんも泣いた???」 と聞かれました。

私は「素晴らしいなでしこの選手たちに大感動しましたが、泣いてはないですよ。」と答えました。

このお母さんは「えぇ~~、あんなに頑張ってるのを見たら泣けると思うけど・・・ 何でかしら?」と言ってました。

その時は伝えませんでしたが、自分自身で理由は分かります。






それは、それまでの思い入れが小さいから・・・

「 そこまで来るのに積み重ねてきた過去の悔しい感情 」 が大きければ大きいほど、達成した時の充実感は果てしなくでかい。

今大会の なでしこJAPAN は、W杯が始まってから応援したので、アジア予選等で苦しんだ試合を見ていません。

それまでの辛さを知らないので、思い入れが身体に染みついていません。

だから、感動はしたけど泣くことはなかったのだと思います。

これまでにスタジアムで泣いたこと はありますが、もし次にサッカーを見て泣くとしたら・・・

それは 「 これまでに獲れなかったタイトルを大好きな クラブが獲得したとき 」だと思いますね。


