先日、乾貴士選手に会いにミナツモへ行ったら、記者さんがたくさん来ていました・・・ 

  • 2011/06/30(木) 00:25:11

 20011.6.27 スポーツ報知ニュースより・・・

【独2部ボーフム、乾に正式オファー…C大阪】

C大阪のMF乾貴士(23)に、ドイツ2部のボーフムが獲得の正式オファーを出したことが26日、分かった。関係者によると、今夏の移籍を目指すJリーグ屈指のテクニシャンのプレーを高く評価。ボーフムは今季、プレーオフの末に1部昇格を逃しており、来季の昇格の切り札に、ドイツで旋風を巻き起こした日本代表MF香川真司(22)=ドルトムント=のC大阪時代の相棒を指名した。

 C大阪に完全移籍した09年に3年契約を結んだ乾は昨オフ、契約を14年1月末まで延長。だが、クラブ側は海外志向のある乾の意思を尊重し、海外挑戦の場合に限り、完全移籍にかかる違約金を約30万ユーロ(約3500万円)とし、挑戦を後押しする姿勢でいる。今オファーは期限付き移籍の模様だが、活躍次第で完全移籍に発展する可能性は十分にある。

 乾にはドイツ1部のシャルケ04など複数の欧州クラブが関心を示しており、正式オファーはボーフムが初。今後、他クラブからオファーが出るかは不透明な状況で、ボーフムが背番号7の移籍先の最有力候補に浮上した。




・・・・・ というニュースがあったので、28日にミナツモへ行って来ました。

この日は15時30分から練習開始予定。

14時30分頃にミナツモに着くと、柵前に13時前から来ているという若い男性(大学生?)が一人いました。

びっくりしたのは、顔が乾選手に似ていること(=実際に良く似ていると言われるらしい)、ホクロの位置までそっくり!

「もう、かなり選手は来てますか?」と聞くと「ほとんど来てますよ。でも、乾選手らはまだです。」との話。

そこで、2人でセレッソ大阪の話をしながら、練習開始まで選手を待つことになりました。



この男性はとても積極性があり礼儀正しい、またセレッソのことを本当に良く知っていて感心しました。

私は心の中で「学級委員長」と名づけました。


15時過ぎにクルピ監督が到着。

とっても明るい人で「そこは太陽、熱い、熱い・・・」と言って日陰に移動するように勧めてくれました。

まぁ、ミーティングになれば 厳しい監督に変わるのでしょうけど、本当に楽しい方です。

クルピ監督 390


既にほとんどの選手は来ていますが、乾選手は見かけません。

その後、先にゴールキーパー練習が始まりました。

しかし、15時30分を過ぎてもミーティングが続いているようで、フィールドプレーヤーの選手たちはグラウンドに出てきません・・・


ず~っと柵前で待っていると試合直前日でもないのに、新聞記者さんたちがたくさん集まってきました。

      記者さん  390


何か大きな発表があるのか・・・と学級委員長と話していると、17時頃になってやっと選手たちが 2Fロッカールームから降りてきました。

そこには、乾選手もいました。どうやら、13時前から来ていて長時間の打ち合わせをしていた様子。


結局、この日は 30分間ほどのランニングを行い17時30分に練習が終わりました。







練習終了後、クルピ監督への取材は次の試合の展望、戦略に関する内容。(だったらしい・・・

クルピ取材  390



それから一番最後に乾選手への取材が始まりました。

何の話かは分かりませんでしたが、かなり長い時間の取材でした。

      乾選手 取材  390  


取材が終わって、乾選手は丁寧にファンサービスに応じていました。

19時前に全てのサービスが終わり、乾選手が 2Fロッカールームに戻ろうとした時、もうミナツモで会えないかも知れないと思ったのでしょうか、感極まった一人のファンが乾選手に叫びました。



「乾選手、これからも頑張ってよ!」



セレッソ大阪のスタッフの方は神経質になっていたので、この声援にちょっと困った顔をしていたように見えましたが、言っている内容は普通の激励だったと思います。




その日の夜、この取材の記事がでていました。

 20011.6.28 スポーツニュースより・・・

【C大阪・乾にボーフムが獲得打診】

J1、C大阪のMF乾貴士(23)に対し、ドイツ2部リーグのボーフムが獲得に乗り出していることが28日、分かった。乾の代理人に申し入れがあったことを、乾自身が明らかにした。C大阪によると、クラブに対する獲得の打診はまだないという。

 乾は「海外志向があるとクラブには伝えてあるし、分かってくれているはず。もめることはないと思う」と移籍に前向きな姿勢を示した。

ボーフムにはJ1川崎で活躍した北朝鮮代表FWの鄭大世が所属。昨季は入れ替え戦に敗れて昇格を逃した。









そうそう、実はこの激励したファンと言うのは私です。

大声を出して申し訳ありませんでした





        乾選手のサイン。
      乾本 390

