長居スタジアム~「ヤジ」と「応援」の七不思議。 <ハーフタイム>   

  • 2010/05/30(日) 22:40:35

ここで<ハーフタイム>です。

まずは「ヤジ」、「応援」に関する海外のニュースを2つ。。。。。


「下手くそ」にキレた!選手がファン射殺の悲劇。
アトレチコ・ジュニオール(コロンビア)のMFハビエル・フローレスがファンを射殺した。同クラブは国内リーグ前期プレーオフ決勝で敗れたばかりで、アトレチコ選手は自宅近くで乗用車を運転中にファン数人に「下手くそ」などとからかわれたことに腹を立て、車から降りて発砲。銃弾2発を受けた27歳の電気工が死亡した。同選手は一度は乗用車を乗り捨てて逃走したが、すぐに自首した。



W杯 エスコバルの悲劇。
ワールドカップアメリカ大会~南米コロンビア代表は初戦でルーマニアに1-3で敗れた。2戦目の相手は開催国アメリカ。この試合で、DFのアンドレス・エスコバルが相手のクロスボールの処理を誤り、オウンゴールを犯してしまった。そのまま1-2で敗れたコロンビアは1次リーグ敗退が事実上決定した。
帰国後、レストランで食事をしていたエスコバルを数人の男女が取り囲み口論となり、最後には「自殺点をありがとう」という言葉と共に12発の銃弾を撃ち込まれて彼は射殺されてしまった。背後にはサッカー賭博を取り仕切るコロンビア・マフィアがついていたと言われている。


両方とも同じ国で起きていますが、トラブルになるほど熱くなるとは怖いですね。


そして、これは昨年11月に長居スタジアムで起こった私の悲劇事件です。。。。。


**************************************************************


【歓喜の長居スタジアムでの災難 (ぐるぐるの悲劇)】

2009年11月8日 J2 第48節、セレッソ大阪がザスパ草津に快勝して念願のJ1昇格を決めました。

この日、私は長居スタジアムのゴール裏の前方で席探し。。。。
キョロキョロしていると席が3つほど空いているところを見つけました。
階段側の席の人に「そこは空いてますか?」と聞くと「空いてますよ。」との返事。
「じゃあ、すいません。」と言って通路の端から3番目の席に座りました。
そのひとつ隣の席には500mlペットボトルが置いてあって先約がいる様子。後ろの席は30歳代くらいの夫婦と子供達の団体さん。
その後、時間があったので通路を一周して座席に戻った頃にそろそろキックオフです。

試合が始まってしばらくすると、ペットボトルが置いてある席(空席)のすぐ後ろの席の男の子が靴を履いたまま前のイスの背もたれにのせています。つまり私の顔の横に子供の靴があるのです。
しばらくガマンしていましたがさすがに途中で「ボク、ここは背もたれだから足をのせたらダメだよ。」と言いました。
隣の母親が注意するかと思ったら知らん顔。。。。
その後もずっと止めないのでもう一度言いました。「ここは足をのせる場所じゃないから自分の座席に置きなさいね。」
とその途端、私の顔の横に一番外側の席にいた子供のお父さんの顔が飛び出てきました。
お父さんが言います。。。「おりゃあ、うちの子供がサッカーを楽しんでんのに何をグチャグチャと文句を言うてんねん。」
私は「一回注意して、二回目でしょ。私も、他の人もみんなサッカーを楽しんでますよ。でも、観戦するにはマナーを守らんとダメでしょ。」と言いました。それが気に入らなかったらしくて、「うちの子が生まれて初めてサッカーを見に来てんのにジャマすんのか。お前にも子供がおるんやろ。その気持ちぐらい分かるんとちゃうんか。。」「文句があるならおもてへ出ろ。」と言われました。
(「ここはスタジアムなので既に外(おもて)やんか~」)と思いながら「私も試合を観戦中だから行けませんよ。」と言うと「それなら黙っとけ。」ときつく言われてしまいました。
その後、後ろからお父さんが子供に「謝っとけや。」と言ったのが聞こえたので、すぐに振り返って「楽しんでいるところをジャマして悪かったですね。」と伝えました。子供も「すいません。」と言いました。

まぁ、気分はスッキリしないのですがここで前半終了~ハーフタイム。

後半開始~そして終わってみると乾の4得点とマルチネスのゴールで5-0の完勝でした。 
試合終了後、感動のJ1昇格セレモニーが始まるとお父さんと子供達はさっさと前の方へ移動。。。。
すると、置かれたペットボトルの向こう側の席にいた子供連れの男性が近寄ってきて
「あれはひどいですね。私の席も後ろ(別の子供)からガンガンやられて大変でした。。。」と声を掛けて来ました。
私も「もし、うちの子ならマナーを守れって言いますよ。親が注意しないと誰が注意するんでしょうね。この最後まで置きっ放しのペットボトルも自分達が前を見やすいように座席取りに置いたんでしょう?ダメですよね。」と答えました。
しかし、ありゃ。。。はるか前の方に行ったと思っていたお父さんは意外と近くにいました。
そして、振り返って「こらっ、まだ文句があるのか。」と言ってきました。私は「あなたには何も言ってませんよ。私は今、この人と話をしてるのだから。」と言いましたが、後ろに残っていたお母さんもにらんでいます。そしてまたまた、私の横までやって来て「腹立つおっさんやな(おっさん=ぐるぐる)。こんな楽しい試合を台無しにしやがって。。。文句は家に帰ってから言えや。イヤならおもてへ出ろ。」と言います。(本日、2回目のおもてへ。。。)
前の席の人からは「うるさい。選手のインタビューが聞こえないでしょ。」とお叱りを受けます。
もう周りに迷惑をかけるような騒ぎを続ける事が出来ないのでお父さんに「すいませんでした。気分を害したことを謝ります。」「家に帰ってから言うべき事でした。」と言いました。
しかし、この夫婦は調子に乗って(母)「こんなアホなおっさん(おっさん=ぐるぐる)、相手にせんときや。」、(父)「アホなやつ見るとホンマに腹立つでぇ。」と言いたい放題。。。
私は10回位謝って何とか勘弁(?)してもらいました。
その間、この横席の男性は私が席から落としたペットボトルを拾って、また座席に戻しておられました。

感動の西澤選手のインタビューも終わり、セレモニーが終了したので隣の親子連れの方々に「お先に帰りますわぁ。」と言ってスタジアムを後にしましたが、この隣の親子は何か落ち込んでいるようで可哀想でした。。。
次節の2009年・長居スタジアムでの最終戦はSB席にしようと思っていたのですが「切手チケット」を買っていたのでゴール裏にしましたが、この親子とは会いませんでした。

ゴール裏席は熱心なサポーターの方が大勢いるのですが、勘違いしたフーリガン(騒動を起こすファン)のような方もいるので最近は行ってなかったのですが、またまた出会っちゃいました。。。。。
今後、ゴール裏席でからまれている男性を見かけたら私だと思って警備員さんに通報してくださいね。よろしくお願いします~。

**************************************************************


何か、悲しいような話が続いたのでここで『ハーフタイムクイズ』です。

さて、次の1~4はいったい誰のサインでしょうか?

答えの分かった方~良ければコメント欄にそれぞれの選手名を記入してください。

正解された方は素晴らしいセレッソサポです。でも、正解者の方への景品はございません。。。。


ハーフタイム クイズ

 
サイン 1
 華麗なシュートも、熱くなるハートもキレキレです。


 
サイン 2
 エリを立てて考えてみてください。


 
サイン 3
 左側と右側~2人の選手のサインです。


 
サイン 4
 これは難しいと思います。最後はセレッソ大阪で現役を引退しました。



















解答は【長居スタジアム~「ヤジ」と「応援」の七不思議。<後半>】の時に発表です。

