クラブW杯 ・ サンフレッチェ広島が3位! ~ 『 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 』 が公開。 

  • 2015/12/20(日) 18:02:51

昨日、行ってきました 映画 スター・ウォーズ最新作!

2015年12月18日(金) 世界で同時刻一斉公開でしたが、私は19日(土)に観に行きました。 


         『 スター・ウォーズ エピソード7 /フォースの覚醒 』  

        6321ae6e46cb71b32758f0012c51ae1e-432x640.jpg

 
「 スター・ウォーズ フォースの覚醒 」 は 特別に公開1ヶ月前から 座席指定予約が可能でした。

事前予約したチケットの発券手続きをするために早めに劇場へ行くと、ものすごい人混み…


z1 450

 
そして、集まっている お客さんを見ると 子供たちが多い。

さすが世界の 「 スター・ウォーズ 」 と感心していたら…

な、なんと この人混みは この日が公開初日だった 映画 「 妖怪ウォッチ 」 だったのでした。  


 映画 「 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! 」 
z3 450


す、すいません…

こちらが 『 スター・ウォーズ エピソード7 /フォースの覚醒 』 です。  


z5 450


劇場の売店で キャラメルポップコーンを買って ドリンクを買って、入口で 3D眼鏡を受け取ります。  


z4 450


いやぁ~、昔 観に行った 第1作スターウォーズの感動がよみがえるほど スリリングで楽しい。 

とっても 面白かったですよ! 


 主人公 レイと ボール型のドロイド BB8。
Star-Wars-Celebration-BTS-1.jpg


最初に ミレニアム・ファルコン号が登場した時は 大興奮でした! 


 チューバッカ と ハン・ソロ船長。
150813swfw6.jpg


大阪・箕面市郊外にある映画館だったのですが、外国人の方々が ムチャクチャに多かったのが印象的。 

さすが 世界中の人々が待ち望んでいた 「 スター・ウォーズ /フォースの覚醒 」 でした。







そして…

クラブW杯 3位決定戦 サンフレッチェ広島 vs 広州恒大 のアジア対決。 

サンフレッチェ広島が 2-1 で逆転勝利して 3位となりました。

Jリーグ王者の意地をしっかりと見せてくれた試合でした.。     


CIMG0872.jpg


でも…

このような大会に出場できるクラブはうらやましいですね。  

セレッソ大阪 ~ まずは J1昇格、そして これからのステップアップを期待したいです。



2ステージ制導入が決定。 ~ 「 ゆでガエルの法則 」 は本当なのか ?  

  • 2013/09/19(木) 22:14:09

Jリーグが 2015年からの 前後期制を正式決定しました。


  「 2ステージ制導入が決定、15年から5シーズンを目途に。」

Jリーグ・中西大介事務局長は「来シーズン、このままではJリーグの収入が10億単位で落ち込む可能性がある」と明かし、「15年から(2ステージ制を)実施することで、(スポンサー等から)14年も支えてもらう体制をつくることができ、来年も今年の収入を維持できる。
今年の収入を維持できるということは各クラブへの配分金も確保できる。
それと同時に、育成の投資を減らしてはならないという考え方があり、それを確保できることは重要だと考えている」と説明した。


1_20130919062219917.jpg



スポンサーに支えてもらうための 2ステージ制導入 との話。

「 ギブ アンド テイク 」。

ただ一方的に 欲しい、欲しいではなく、こちらからも 何かを与える努力をする必要がある。

これまでに もっとJリーグに協力してくれたスポンサーを支えていたなら、もっと違った展開になっていたんじゃないかな、とも思います。  

まぁ、私には 詳しい内容は分かりませんが …。






 
         21_20130919220914713.jpg
 


Jリーグの魅力は 「 地元クラブへの愛情と 身近に感じる親近感 」 だと 私は思っています。

メッシ や ファン・ペルシ や クリスティアーノ・ロナウド のプレーは 華麗で素晴らしいけど、遠~い海外での試合です。 

いつも映像だけでの スーパープレーでは、ちょっと 物足りない。 

やはり 常に練習場や スタジアムで、曜一朗や 康太や シャケちゃん 等に会えるのは 嬉しい ~  

そんな風に 日頃の生活の中に 楽しみがあるのが Jリーグの 素敵なところ。 

理屈をつけて ねじ曲げず、みんなが楽しめる方法を最優先に選ぶことを望みたいですね。

  


        7 a
 





今回、Jリーグ側の発表で良く使われる 「 ゆでガエルの法則 」。

中西大介事務局長 「 ゆでガエル現象じゃないですけど、カエルを熱湯に入れればすぐに飛び出すけれども、じわじわ温度を上げていくとカエルはゆで上がって死んでしまう。
Jリーグも、今すぐどうこうというわけではないけれど、今のままでゆでガエルにならないという保証はないわけです。 」


ゆでガエルは自分自身が ゆでガエル状態にあるとは 決して思わない。

だから 知らない間にゆで上がってしまう。

自覚症状がないので 外部から ゆでガエルだと言われて 初めて自分の置かれた環境に気が付く …

今回、Jリーグの方々は 自分で気が付いたのか、外部の誰かに指摘されたのか …







 



ところで、

皆さんは ゆでガエルが 熱湯から飛び出す姿を見たことがありますか?

私、「ぬるま湯」にどっぷりと浸かりたい習性があるので 気になって調べてみました。




            2_20130919062104791.jpg




すると、

「 カエルは変温動物であり、ヒトなどの恒温動物とは異なる。 変温動物は外界の温度に適応して体温調節を行う。
いかにゆっくりな(例えば1分間に0.5℃程度)水温の上昇であったとしても、カエルは自身の持つ温度センサーが働き、自らの生存の危機にいたる温度に達する以前にその水槽(湯槽)からすぐに飛び出してしまうというのが、真実である。」

この 「 ゆでガエルの法則 」 の話は経済学者や経営コンサルタントなどによって、自然科学上の実験結果であるかのように語られていますが、実際には、疑似科学的な作り話が世間に広まったものなんだそうです。
  

 う~ん、なるほどな話でした。  

  

松田直樹選手。 ~ もしサッカー練習場に『AED』が置いてあったら・・・    

  • 2011/08/10(水) 06:38:28

松田直樹選手。

EG 松田選手 390


8月2日午前9時42分 長野県松本市の梓川ふるさと公園グラウンドでランニング開始

 同9時57分 ランニング終了

 同9時58分 脈拍を測りながらストレッチをしている途中に突然体調不良を訴えて倒れる (「やばい、やばい」と言いながら横になって倒れ、「あー!だりぃー!」と言葉を発して仰向けにこん倒)

 同10時3分 救急車を要請。到着までに人工呼吸・心臓マッサージを施す (見学していた女性看護師が心臓マッサージを施す)

 同10時13分 救急車到着。出発まで12分間、人工呼吸・心臓マッサージ・自動体外式除細動器(AED)処置

 同10時25分 グラウンドを出発。途中でドクターカーに乗り換える

 同10時50分 信州大学付属病院救急救命センターに到着、集中治療室に移動

 午後4時30分 主治医が「急性心筋梗塞で、非常に危険な状態」と説明 (人工心肺装置をつけて治療)

 午後6時 松本山雅の大月弘士社長、主治医らが信大病院で記者会見。松田選手は意識不明の状態が続く

8月3日午後0時30分 加藤善之監督が記者会見。「容体に変化はない」と説明

8月4日午前10時 大月社長が「集中治療室で松田選手と面会」と明かす

 午後1時6分 家族に看取られて松田選手が死去





松田選手が倒れたグラウンドがある公園には、自動体外式除細動器(AED)が設置されていなかった。(3日朝の練習にはレンタルされたそうです)

もし 『AED』があれば松田選手の命が助かったのかどうかは分かりません が、最善の処置はできのたかも知れません・・・

日頃から『AED』の取り扱い方法を知っておくことも大切ですね。



llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll


 『 AED 』の話。

 15年ほど前、大阪市内で地下鉄から地下鉄に乗り換えるために、連絡階段を登ろうとした時でした。
いきなり階段の上の方からサラリーマンの男性が転げ落ちてきました。
階段下まで滑ってきて、男性はそのまま動きませんでした。
私は「大丈夫ですか?」と問いかけましたが返事はありません。
駅員さんを呼びに行けば男性を一人にしてしまうし、周りの人に応援を頼もうかと思いましたが、誰もあまり近寄って来てくれません。


ど、どうしようか・・・


すると階段の上の方から一人の男性が降りて来て言いました。

「私は医者です。あとは私に任せてもらえますか?」


もちろんすぐに「はい、お願いします。」と言ってその場を譲りました。

その方は、倒れている男性の口の中を指で確認して(=多分、おう吐した物が詰まってないかどうか。)、「身体を圧迫している箇所を緩めてあげてください。」と言ってズボンのベルトを緩めるように私に言いました。
そして自分は、きつく締まっていたネクタイを緩めてワイシャツの上ボタンを外していました。

それを見てやっと周りの人達が近寄ってきて言いました。
「何かお手伝いさせてください!」

それから皆で通行のジャマにならない場所へ少し移動させて、後はこのお医者さんの指示通りに動きました。

私は「あぁ、絶対にもう大丈夫だ。」と思ったのでそのまま立ち去りました。

その日の夕刊に「地下鉄構内で発生した病人・ケガ人」に関する記事はなく、やっぱり大丈夫だったんだなと思いました。

ほとんど何も出来なかった苦い思い出です・・・





 三重から大阪に帰って来た時の話。

帰ってくる途中の西名阪道・香芝パーキングエリアにはAEDが設置されています。


     AED.jpg


ここのAED設置ボックスにはテレビ画面が付いていて、ビデオで取扱い方法を見ることができます。

案内ビデオを見ていると、意外な発見がたくさんありました。


AED 機器  390




 AED (Automated External Defibrillator)とは、”自動体外式除細動器”のこと。

難しい名称ですが、簡単に言えば突然心停止状態に陥った時、心臓に電気ショックを与えて正常な状態に戻す医療機器だそうです。

コンピューターを内蔵していて、中に入っている2枚の電極板を指示図の通りに胸に貼りプラグを差し込むと、心電図を自動的に解析し、心室細動(=心臓の心室が小刻みに震えて全身に血液を送ることができない状態)か否かを自動で判断し、機械が電気ショック(通電)を開始します。(心肺蘇生を合わせて行う必要あり。)

コンピューターが電気ショックが必要ではないと判断した時には、通電は起こりません。

AEDは医学的判断ができない一般人が善意で使用することを想定した機器なので、どのような結果になってもこれを使用した人に責任は掛からないそうです。


今ならこんなに素晴らしい機器が街のあちらこちらに置いてあります。

時間があれば、取扱い方法を読んでおくと、緊急の時にきっと役に立つと思います。



     AED 説明 390


 Jリーグでは全ての試合会場にAEDを設置することを義務付けているそうです。


llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll







松田直樹選手。やんちゃなイメージがありましたが、良い選手でした。

松田直樹選手  390


新番組 『 『Golazo Cerezo(ゴラッソ!セレッソ) 』 は 『 Vダッシュ!セレッソ 』 を超えるテレビ番組になれるか。 

  • 2011/04/01(金) 06:36:29

4月2日(土)からスタートする、セレッソ大阪応援番組
 『Golazo Cerezo(ゴラッソ!セレッソ)』  / 関西テレビ。


番組  390




毎週土曜日の朝5:50~6:00の10分間番組だそうですね。

三重県での放送はありません。 
大阪でも早朝なので、早起きしないと・・・


う~ん、何だか分かりにくい番組名です。
テレビ番組はある程度バラエティ要素が強くないと一部のサポーター向けになり、大勢の人には継続して見てもらえないので、明るく楽しくセレッソを紹介してもらいたいですね。



 応援ブログ によるとレポーターの天野 友香さんは、チャリティーマッチ「京都サンガ VS セレッソ大阪」が生でみる初サッカー観戦だったそうです。
これから大胆な初心者目線で、ビシッとセレッソ大阪の選手に突っ込みをいれてください~


ゲーム、クイズ、コント、食べ歩き、プレゼント等、大歓迎 ~
今から、とっても楽しみです。


何とか長寿番組になって欲しいなぁ。。。









昔、放送していた「Vダッシュ!セレッソ」。
Vダッシュセレッソ 1    390


『 Vダッシュ!セレッソ 』は、テレビ大阪で1994年~2006年まで放送されていた セレッソ大阪 を紹介する5分間ほどのテレビ番組。



Vダッシュセレッソ 3    390


私には、中沢純子レポーターにインタビューされたことがある懐かしい番組です。

この時、長居スタジアムでの応援メッセージは放送されましたが、モリシへの燃えるような熱いエールは全てカットされました。

残念。。。

「 セレッソ大阪 チャリティーマッチ & 募金活動 」 と 「 プロ野球 セ・リーグ開幕日が決定! 」 

  • 2011/03/27(日) 00:52:45

 東北地方太平洋沖地震復興支援2011 J リーグチャリティーマッチ
3 月26 日(土) 【京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場】 

京都サンガF.C. 0 vs. 2  セレッソ大阪


参加された皆さま、チャリティー活動 おつかれさまでした。

これからも、サッカーを通じて少しでも支援ができれば良いですね。

セレッソ大阪






 セレッソ大阪オフィシャルHPより

『 11/03/24「チカラをひとつに。-TEAM AS ONE-」義援金募金活動のご報告。』

3月24日(木)、セレッソ大阪の選手、スタッフが街頭で募金活動を行ないました。

【梅田・ヤンマー本社前】
参加選手は、播戸、松井、ピンパォン、マルチネス、永井、夛田の6選手。レヴィー・クルピ監督と通訳のガンジー、椎谷も参加しました。レヴィー・クルピ監督も「オネガイシマス!」と声を張り上げていました。

【駒川商店街】
参加したのは、乾、藤本、丸橋、倉田、上本、野口の6選手、大久保、白井、鈴木のトレーナー陣、安マネージャーでした。

【大阪市役所周辺】
茂庭、中後、小松、高橋大輔、黒木、丹野、杉本、酒本、荻野、村田、高橋祐太郎、尾亦の12選手と、武田コーチ、小菊コーチ、吉鷹、塩谷両マネージャーも参加しました。


セレッソ大阪の選手をはじめ、監督、コーチ、トレーナー、マネージャー、通訳の方々が総力をあげて募金活動を行っています。とっても素晴らしい活動だと思います。

普段はなかなか表舞台に出ない 大久保さん、白井さん、鈴木さん、安さん、吉鷹さん、塩谷さん、椎名さん、ガンジーさんも・・・



んっ!でも何で白沢敬典通訳だけ名前の記載が「ガンジー」なのでしょう。

やはりとっても愛されているのでしょうね~~



白沢敬典 通訳のお誕生日。







 プロ野球ニュースより

「巨人滝鼻卓雄オーナー発言」(3月22日、都内で取材)
3月29日開幕を変更する意向のないことを示した。文科省などの要請について「(閣僚は)そんなこと(3月29日開幕をやめろとは)言ってないでしょ。節電してくれってのは政府が言うことだろうけどさ、開幕を何日にしろってのは、お上が決めることかよ!? 日程は我々自身が決める。」と明言。今回の要請には、日程変更は含まれていないという認識だった。

「セ・リーグ臨時理事会」(3月24日、日本野球機構)
臨時理事会を終えて、リーグ理事長のヤクルト・新純生常務は「選手会の方々の気持ちをくみ、セ・リーグの開幕を4月12日とします」と発表。開幕再延期はセ、パ同時開幕を訴えてきた選手会の要望を全面的に受け入れての決定だったことを強調した。
節電対策でもパにならった。文科省からの要請を受けて、開幕をわずか4日間延期し3月29日と発表した19日には、4月5日以降は東京・東北電力管内では「減灯ナイター」を開催することを発表していたが、パと同じく4月中の同管内でのナイターは自粛。東京ドームでは試合開催も取りやめることになった。試合方式についても9回打ち切りとしていたが、交流戦も考慮してパと同じく3時間30分を超えた場合は新しい延長回に入らない方式を採用した。
 強行派だった巨人の清武代表は「選手関係委員会の委員長として」と前置きして「選手会から、日程が過密になればダブルヘッダーも辞さない、たとえ12月にずれ込んでもやると約束していただいた。これが大きな要因だった」と決断の理由を説明した。


ある程度、予想通りの結果には落ち着きました。
でもまさか、こんなにこじれた展開で決着するとは驚きでした。

滝鼻オーナーの言う「我々自身」にプレーする選手は含まれていないし、本当に選手会の方々の気持ちをくみとる意思があるのなら、数日前に聞き入れているはずです。
結局セリーグは、選手・世論・政府の声を考慮したのではなく、観客入場数(チケットの販売状況)、テレビ中継の有無(放映収入)などの営業面を優先して3月開催を断念したのではないかと思えてしまいます。
そして、大変な大災害が起こっている3月・4月の実情ではなく、ずっ~~と先の12月の試合日程を決定の大きな要因にあげている事にもビックリでした。

経済活動はとっても大事。
でも今は12月のことより、現在が大切なことは子供でも理解できそうなのですが・・・
見て見ないフリばかりで、このような人達を注意できないセリーグ理事会の罪も大きかったと思います。



これが終結ではなく、まだまだプロ野球はこれから一騒動ありそうですね。。。


野球2