温井 駿斗選手が栃木SCへ完全移籍…。

  • 2017/12/31(日) 01:50:47

セレッソ大阪 DF 28 温井 駿斗選手。

先日 3年ぶりにJ2昇格を決めた栃木SCへ完全移籍することが発表されました。


06-32 450


セレッソ大阪U-23の 2017 J3リーグ最終戦は 駒沢オリンピック公園競技場で行われた アウェイ FC東京U-23との試合。

このゲームは FC東京 愛称 ナオこと石川 直宏選手の引退試合でした。

温井選手は 先発して後半35分まで出場しましたが途中交代して 試合は 1-2 で敗れました。

試合終了後は すぐに石川 直宏選手の引退セレモニーが開催されたので、セレッソ大阪U-23の選手は 足早に引き上げていきました。

温井選手は メインスタンド下から チラッとセレッソ大阪側の観客席を見上げてロッカールームへ入って行きました。

それが セレッソ大阪での最後の試合になりました。 


 両チームの選手入場 ~ FC東京U-23 vs セレッソ大阪U-23




 

「はなちゃんに心臓移植を…!!」  
20160828231624444_20171231002420d58.jpg

 
私が温井選手を格段に応援するようになったのは 『 はなちゃんを救う会 』 の募金活動を セレッソ大阪のファン感謝イベントで手伝ってくれたことがきっかけでした。

・ 『 はなちゃんを救う会 』 とは…
静岡県在住の 岩倉花愛・はなちゃん( 生後7か月 )は、「 拡張型心筋症 」 という難病を発症、薬での治療は効果がなく 明日はないと告げられた日もありましたが、周りの予想を超える生きる力で小児用人工補助心臓をつけることができるまでになりました。
しかし、5か月で4,000gという小さな身体だった はなちゃんには、小児用の補助人工心臓でさえ負担が大きく、治療方法は 心臓移植しかありません。
しかし、海外で心臓移植を受けるためには 3億1,000万円という莫大な費用がかかります。
そこで 「 はなちゃんを救う会 」 が立ち上げられ 心臓移植のために募金活動が開始されました。
現在、目標金額に対して あと 約1億5,000万円が不足しています。 
(2016年8月現在)  


昨年の夏、「 はなちゃんを救う会 」 の募金活動は続いていました。  

そのような状況の中、Jリーグ セレッソ大阪が はなちゃんに温かい救いの手を差しのべてくれました。

2016年8月7日に行われた 横浜FC戦では セレッソ大阪のご厚意により、キンチョウスタジアム 和泉市民ブース付近において 『 はなちゃんを救う会 』 の募金活動が行われました。 

私も セレッソの応援者として募金活動に参加させていただきました。    

そして… 

私、思い切ってクラブに 募金活動をお願いする連絡を送付しました。   

その後、私にとって かなり長く感じる時間が過ぎましたが、クラブから しっかりと返事をいただきました。

な、なんと 2016年ファン感謝イベントにおいて 「 はなちゃんを救う会 」 の募金活動を開催して頂けるとのことでした。

そして 設置して頂いた 「はなちゃんを救う会」 の募金ブースに 温井 駿斗選手が応援に来て 私たちの募金活動を手伝ってくれました。  

温井選手は 一生懸命に 小さな命を救うための募金活動を行ってくれたのです。    



fankan-2016 450
 

  
あなたは 『 はなちゃんを救う会 』 を知っていますか…。 

2016082918291294b_20171231003537a24.jpg



セレッソ大阪 ファン感謝イベントで 「 はなちゃんを救う会 」 の募金活動 と チャリティオークションを行います。 

温井選手 450



セレッソ大阪ファン感イベント ~ 『 はなちゃんを救う会 』 募金活動が終了しました。

温井選手5 450



「 セレッソ大阪 」 と 目標の募金額を達成した「 はなちゃんを救う会 」 。

CIMG5027 450



温井 駿斗選手 ~ 開幕前の舞洲練習場へ行ってきました。

20170223144921994_2017123101394947f.jpg



「育成」が大きな目的であるセレッソ大阪U-23。

チームとしての立ち位置が難しいJ3リーグで 出場する選手は必死に戦っています。 

私 今回の温井選手移籍は とっても残念なのですが、プロサッカー選手として 新しい環境でチャレンジすることは素晴らしいことだと思います。

セレッソ大阪での積み重ねを十分にプレーに活かして 栃木SCで大きな成果を残して欲しいです。
 

【温井 駿斗選手コメント】
「ユース時代からの6年間、セレッソ大阪にはお世話になりました。監督、スタッフ、選手、サポーターの皆様、関わったすべての方々に感謝し、このセレッソ大阪で得た経験を糧に、新天地である栃木SCでも頑張りたいと思います。」


頑張れ、温井 駿斗選手! 


温井選手  450

   CIMG4975 400


スポンサーサイト

2冠目をかけた決勝戦へ、逆転勝利で進出しました!~ 2017 天皇杯 準決勝 神戸戦。

  • 2017/12/24(日) 09:06:13

                天皇杯全日本サッカー選手権大会
                   準決勝 2017年12月23日            
                  【ヤンマースタジアム長居】 
         セレッソ大阪 セレッソ大阪  3 vs 1  ヴィッセル神戸 神戸


5 450


ヤンマースタジアム長居。
1 450


今年 最後の階段アート 「おおきなこえで、もう1冠!」
2 450


ゴール裏に掲げられた ビッグフラッグ。 
7 450


ヤンマースタジアム長居で開催された 天皇杯 準決勝 ヴィッセル神戸戦。

この日の試合はコンディションが良くないのか スタメンではなくベンチスタート… 

私 桜の8番、柿谷 曜一朗選手のプレーに注目していました。    


8 450


 セレッソ大阪、選手入場。



試合出場に向けて準備する 曜一朗。
9 450

選手たちは ピッチの外からも 試合展開が気になる、気になる…  
10 450


 途中出場のために準備する曜一朗 ①。

 

 途中出場のために準備する曜一朗 ②。



 途中出場のために準備する曜一朗 ➂。



そして 後半。

77' 柿谷 曜一朗選手がピッチに入る!

前後半を通して 0-0 でしたが 90’なんと神戸に先制ゴールを決められてしまった。

ガックリと落胆する、私…

しかし あきらめないセレッソ大阪は 90+1’ 水沼 宏太選手による魂のゴールですぐに同点に追いついた。  

元日の決勝進出をかけた戦いは 延長戦に突入することになります。 


 失点後すぐに水沼 宏太選手が同点ゴール!
 


 90分の戦いが終了、延長戦に入る。


 
延長戦…
11 450


 柿谷 曜一朗選手。
 
 

延長前半。 

98’神戸にハンドの反則があって 柿谷 曜一朗選手がPKを蹴りますが、このコースを読んでいたGKに止められる…

しかし 跳ね返ったボールを執念のヘディングで押し込んで決めた。
 
この試合、セレッソ大阪は 初めてリードを奪いました!  
 

PK ~ 柿谷 曜一朗選手。
12 450


 PKからダイビングヘッドを決めた曜一朗。 
 


さらに 114’ソウザ選手がルヴァン杯決勝戦を思い出させるような3点目のゴールを流し込んで勝負は決まりました。


 3点目を決めた、ソウザ選手。 



 準決勝、試合終了の瞬間。 


 
14 450


 セレッソ大阪選手の周回あいさつ。



 メインスタンドにやってきた選手たち。



これで 2017 天皇杯、セレッソ大阪の決勝進出が決まりました。

元日の 決勝戦チケットとホテル予約が無駄にならなくて ホッと一安心です。

タイトルを獲れるチャンスなんて そう滅多にない。

お正月には 何としても 2冠目の星を獲得して、もう一度 歓喜の瞬間を体験させて欲しいと願っています。 


 

「桜なでしこが昇格!」 なでしこリーグ1部・2部入替戦 第2節 ~ ちふれASエルフェン埼玉戦。 

  • 2017/12/18(月) 06:11:28

      【 2017プレナスなでしこリーグ1部・2部入替戦  第2節 】 

       2017年12月16日  <川越運動公園陸上競技場(埼玉県)>

  ちふれ埼玉 ちふれASエルフェン埼玉 0 vs 3 セレッソ大阪堺レディース セレッソ大阪堺ガールズ 

1209_nadeshikoirekaesen2-1 450
 得点者:17分 野島咲良、76分 松原志歩、90+2分 宝田沙織(PK) 
(以上 セレッソ大阪堺レディース)



桜なでしこ、やりました!

ちふれASエルフェン埼玉をアウェイで見事に破りました!!

ついに セレッソ大阪堺レディースがなでしこ1部リーグに昇格を果たしました。


CRZY0322 450
 
  

 なでしこ1部リーグ。

私の個人的な印象ですが 10チームで争う なでしこ1部は 毎年 3つのグループに分けられると思います。  

3つを分類すると、上位グループ(3チーム)=1位~3位、中位グループ(4チーム)=4位~7位、下位グループ(3チーム)=8位~10位 という感じです。

上位グループは 優勝を争う強豪グループ、中位グループは優勝には全く届きませんが降格はしない中間グループ(目安として勝率5割ライン)、下位グループは 2部への降格を争うグループ(この下位グループのチームが中位グループにどれほど勝てるか、そして 最終的には下位3チーム同士の直接対決の結果で降格が決まる)といったイメージです。

2017シーズンの下位グループは 8位 ノジマステラ神奈川相模原(勝ち点14)、9位 ちふれASエルフェン埼玉(勝ち点14)、10位 伊賀フットボールクラブくノ一(勝ち点9)でした。

今年は この3チームの直接対戦の成績は5分5分に近くて それほど大きな差はありませんでしたが、中位・上位グループとの対戦成績で大きな差がありました。

8位 ノジマステラ神奈川相模原は中位・上位グループとの対戦で 勝ち点7(1勝4分)を獲得しました。
9位 ちふれASエルフェン埼玉は中位・上位グループとの対戦で 勝ち点10(3勝1分)を獲得しました。
10位 伊賀フットボールクラブくノ一は中位・上位グループとの対戦で 1勝もできず 勝ち点3(3分)しか獲得できませんでした。 

2017シーズンは この中位グループ戦の勝ち点差が降格争いに大きく響いたように感じます。

下位グループに入ってしまったチームは 中位・上位グループの中から相性の良いチームに対して 勝ち点を上乗せすることが重要なシーズンでした。(なでしこ1部において相性の良し悪しは 結構あると思います。)


(2017 なでしこ1部リーグ優勝は 日テレ・ベレーザ。) 
日テレ 450



そして それほど選手層の厚くないチームが多いなでしこリーグでは、チームの中心選手がシーズンを通して活躍することが 重要なポイントになります。
(特に得点能力の高い選手。)  

2017シーズン、年間で中位グループの 6位だったAC長野パルセイロ・レディースは なでしこジャパンでも存在感を示すエース 横山 久美選手が2017年7月1日から(2018年6月30日まで) 1.FFCフランクフルトに期限付き移籍しました。

横山 久美選手は 2014年 なでしこチャレンジリーグ 得点王(21試合30得点)、2015年 なでしこリーグ2部 得点王(25試合35得点)、2016年 なでしこリーグ1部 得点部門2位(18試合16得点、なでしこリーグカップでは9ゴールで得点王 ) で AC長野の昇格に大きく貢献してきました。

2017年は リーグ戦の中断期間に海外移籍したため 最終的な得点ランキング7位でしたが、前半戦までに 6ゴールをあげています。

横山 久美選手がAC長野に在籍した 第1節(3/26)~第10節(5/27)は 10試合5勝3分2敗(勝ち点18)でしたが、なでしこリーグが中断して行われた カップ戦(なでしこリーグカップ1部)の後は、8試合1勝2分5敗(勝ち点5)と成績が急降下しました。

特に横山選手が海外移籍した直後は得点力不足に陥って 第11節から 1分けをはさんで5連敗しています。

なでしこリーグでは 絶対的な得点力を持つ選手の存在は半端なく大きいので、エースストライカーがずっとチームにいることは大切なことだと感じます。

新しく なでしこ1部リーグに参入するチームは得点できる選手を保持することが最重要ポイントになると思います。    


DRKAK9xVQAEBID4 450
 

2018シーズンは 2部から 日体大FIELDS横浜とセレッソ大阪堺レディースの2チームが1部に昇格します。

特に日体大は これまで4年生が卒業すれば 翌年は戦力がガタ落ちするかも知れないという学生チーム特有の不安定さがありましたが、2015年からフィールズとスポンサー契約を結んで社会人の選手も在籍できるようになりました。 (どこまで学生選手とフィットできているのかは分かりませんが 荒川 恵理子選手などが在籍しています。)


私、日体大 FIELDS 横浜は好きなチームです。 

2017年9月10日  2017 プレナスなでしこリーグ2部 第14節。

日体大 FIELDS 横浜 vs セレッソ大阪堺レディース (日産フィールド小机)。

このアウェイでの試合はセレッソ大阪堺レディースが 0-1 で勝利しました。

ホーム 日体大の選手たちは この日も試合後、勝利に盛り上がるアウェイ側スタンド前に来て並んで あいさつをしてくれました。      
(セレッソサポは喜び爆発で ほとんど気づいてませんでしたが…)

この試合の開始前、入口の待ち列に並んでいる時 セレッソファンで 乾ファンの日体大運営の女性の方 (前日の味スタ FC東京戦ではセレッソゴール裏で応援してくれたらしい…) と少し話をしました。 

そして試合終了後、スタジアムの出口で握手して 「一緒に なでしこ1部で戦いましょう。」 と伝えました。 

日体大が敗戦した試合直後だったので 運営の女性の方は ビックリした表情をしていましたが、これはシーズン終了後は2チームともに昇格しましょう、という意味でした。

2017シーズンが終わって ライバルだった 2チームが一緒になでしこリーグ1部に昇格できたことは とても良かったと思っています。


DRKdHI1VwAAogaV 450

( 2018シーズン なでしこリーグ1部 <10 チーム> )
・マイナビベガルタ仙台レディース
・浦和レッドダイヤモンズレディース
・ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
・日テレ・ベレーザ
・日体大 FIELDS 横浜  (※昇格)
・ノジマステラ神奈川相模原
・アルビレックス新潟レディース
・AC長野パルセイロ・レディース
・セレッソ大阪堺レディース  (※昇格)
・INAC神戸レオネッサ


  
 2017年に比べて 2018年のなでしこ1部リーグは し烈な争いが繰り広げられそうな感じがします。

上位グループは 今年と同じチームが優勝を争いそうですが、中位グループ・下位グループには どのチームが該当するのか想像できません。
 

・竹花 友也監督コメント
「 サポーターの皆さんにはシーズンを通して応援していただき、ありがとうございました。リーグで優勝できずに悔しい思いをしましたが、選手は常に前向きにここまでやってくれました。 来季は1部で戦うことになります。選手たちは、優勝を目指すつもりでいますし、強いチームを相手にどうすれば勝てるか、これからしっかり頑張っていきたいと思います。 」


「選手たちは、優勝を目指すつもりでいます」 ~選手たちの この常に前向きな気持ちは とっても大切なことだと感じます。

「強いチームを相手にどうすれば勝てるか」 ~ これは 更に大切なことですが、セレッソ大阪はクラブをあげて 試合分析のノウハウを駆使することで 具体的な対策を立てなければならない気がします。  

目標を大きく外れてしまうと 「こんなはずでは なかった…」という失望感でチームが自信喪失する可能性があるからです。 

2018シーズン ~ セレッソ大阪堺レディースは 謙虚に戦って なでしこリーグ1部で旋風を巻き起こして欲しいと願っています。


   

「桜なでしこが先勝!」 なでしこリーグ1部・2部入替戦 第1節 ~ ちふれASエルフェン埼玉戦。

  • 2017/12/10(日) 23:16:14

       【 2017プレナスなでしこリーグ1部・2部入替戦  第1節 】 

         2017年12月9日  <J-GREEN堺S1メインフィールド>

  セレッソ大阪堺ガールズ セレッソ大阪堺レディース 1 vs 0 ちふれASエルフェン埼玉 ちふれ埼玉
      
DQp226OV4AAKbV9 450
(セレッソ大阪 オフィシャルHPより)


なでしこ入替戦 第1節の試合会場は ホーム J-GREEN堺S1メインフィールド。


2-2 450

0 450

2-3 450


試合開始前は まだ空席が目立ったJ-GREEN堺S1メインフィールドの座席。  

命運をかけた一戦ですが スタジアムで応援する人は少ないのかな…と思っていたら 最終的な入場者数は973人。

多くのセレッソファン・サポーターが 堺レディースの昇格のために声援を送りました。   


15 450

13 450

16 450


J:COMさんのカメラも来てましたよ。「ぞっこん!!セレッソ」???  
3 450


試合前は厳しい表情だった 竹花 友也監督。 
1 450


試合後は スタンドから拍手する 私たちの方を見て笑顔を返してくれました。

・竹花 友也監督コメント (抜粋)
「 『先制が大事』と言っていたので、そこはいつもどおりにやってくれたことはよかったです。あとは、後半に追加点を狙いにいったのですが、取れなかったことは次に向けた課題です。アウェイゴールがあるので、まず無失点で、そして勝つ、ということを目標にしていたので、よかったと思います。今回は自分たちでしっかり声を掛け合っていましたし、体を張っていました。ゴール前の守備と前線からの守備の使い分けもしっかりできるようになってきたのかなという気がします。頼もしく感じました。 」


7 450


晴天でしたが スタンドの上段付近は ちょっと風があって肌寒いスタジアム。

13:01 キックオフ。

前半19分 ゴール隅に執念の得点、矢形 海優選手の先制ゴールが決まる。 

後半は相手の強い当たりに 守備に回る時間が多くなって、脇阪 麗奈選手が交代した後には 宝田 沙織選手をベンチに下げる監督からのメッセージ。 

セレッソ大阪堺レディースは そのまま全員で最後まで守り切りました。  

とっても大事な試合は 1-0 で先勝。 

ちふれASエルフェン埼玉を「無失点」に抑える価値ある勝利となりました。 



矢形海優選手、先制ゴール後のガッツポーズ!
DQl0bX8UEAAORzs 450
(セレッソ大阪 オフィシャルHPより)

試合終了後の勝利のジャンプ!! 
22 450
(セレッソ大阪 オフィシャルHPより)


2017プレナスなでしこリーグ1部・2部入替戦 第2節は 12月16日(土) アウェイ 川越運動公園陸上競技場(埼玉)で行われます。

なでしこリーグ1部と なでしこリーグ2部では 取り巻く環境が全然違うと思います。

何事も 一度 ブレーキが掛かると 再び加速するのに労力と時間が必要になる…

セレッソ大阪堺レディースは このまま一気に加速して 目指す目標を達成して欲しいと願っています。


J3最終節、セレッソ大阪U-23は FC東京U-23と対戦。~ セレッソ大阪はこれほどのセレモニーを開催できるのだろうか… 

  • 2017/12/09(土) 08:08:52

             2017 J3リーグ 第34節  2017年12月3日           
          《 駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場 》 
       FC東京   FC東京U-23  2 vs 1  セレッソ大阪 U-23   セレッソ大阪   

9 450


決戦の地は 駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場。 
1 450

駒沢オリンピック公園に到着すると もの凄い待ち列ができていました…  
2 450

そうです、この日は FC東京 愛称 ナオこと石川 直宏選手の引退試合です。  
5 450

そして、並んでいると 待ち列に乱入してくるヤツがいた!
4 450

あれれ~、FC東京のマスコットキャラクター 「東京ドロンパ」 やんか!!
3 450


やっと たどり着いたスタジアムの入場ゲートでは、前日のガンバ戦に出場したFC東京トップチームの選手たちがハイタッチで私たちを迎えてくれました。

私の入場列は 大久保 嘉人選手たちでした~

わぁ~、嘉人!!




入場すると いつもお世話になっているFC東京サポさんが 先に来ていて座席を案内してくれました。

ありがと~

この東京サポさんは シゲさんといって 酒本会のメンバーです。

試合で シゲさんは私の横席で ナオとモニさんに大声援を送っていました。  





2017 ルヴァン杯決勝 セレッソ大阪vs川崎フロンターレ。 

この試合の前夜、待機列について こんな情報が入りました。

「 今 埼スタ並んでる方たくさんいて、仮貼りができない状態。今から行って徹夜で場所取りするしかない…。」 (21:30頃) 

何と すでに待機列ができていて大勢の人が集まっているとの話です。

もう そんなに並んでいるのか…  

さ、さすが ルヴァン杯決勝戦。 

さて どうするか…

その時 FC東京サポのシゲさんが書き込みました。

シゲさん 「今日は暖かいから凍死はしないか」 (21:37)

シゲさん 「とりあえず、何を持って行けば行っていい?」 (22:00) 

シゲさん 「オイラは11時(23時)めどに家を出ますわ」 (22:16)



シゲさん 「美園に着きました。埼スタに行きます」 (00:18)  

シゲさん 「雨ふってる」 (00:20) 

そして…













シゲさん 「悲報、セレサポ待機列誰もいないw」 (00:44)

シゲさん 「よく分からないけど、このまま行けば酒本会が先頭ですわ」 (1:12)

そうです、この情報は誤報でした。 

セレッソ大阪の待機列は 存在しなかったようです。 

待機列で大勢の人が並んでいたのは 川崎側のみだったのです。   

でもその後、続々と駆けつけた酒本会の方々が徹夜して待機列を確保してくれました。



その先頭を切って並んでくれた FC東京サポのシゲさん。

本当に すごい人です!



私、ルヴァン杯決勝の少し前 酒本会で ちょっとした心配事があった時、新しいグループには行動を進めるための方針があっても良いかな、と思って「行動方針」をつくって提案しました。  

【酒本会 行動方針】
1.私たちは どんな時も酒本 憲幸選手を支援し サポートします。
2.私たちは 意見を交換し 互いに助け合って 快適な応援を目指します。
3.私たちは みんなの社会生活を尊重し 周囲に迷惑を掛けない行動をします。



その際、この中に 「セレッソ大阪を支援し サポートします。」 という一文を加えたらどうかという意見がありましたが賛成できませんでした。 

なぜなら もし 「セレッソ大阪」という言葉を入れたら 酒本選手を応援する他チームのサポーターが「酒本会」に参加できなくなるからです。

この時から私の心の中ではシゲさんは「酒本会」に入ってもらいたいと思っていました。 

かなりの遠慮をしながらも 「酒本会」に参加してくれたシゲさん、これからもよろしくです!

(シゲさん、いろいろと書いて申し訳ありません… ) 




FC東京U-23戦。

セレッソ大阪U-23 試合前 練習の様子。
6 450

 セレッソ大阪 U-23 ウォーミングアップ。 



最終戦のスタメンです!
10 450


 両チームの選手入場


 FKを蹴る 28 温井 駿斗選手。 
 

 28 温井 駿斗選手のCK。
 
 

前半1分 早々にジャキット選手に先制点を与えてしまう…

前半は 1-0。


そして 後半38分…

ついに FC東京 石川 直宏選手が最後のピッチに入る。
8 450

大声援が巻き起こる、駒沢スタジアム。
11 450

 石川 直宏選手が最後のピッチに入る。   




さらに後半41分には モニさんがピッチに入ります。



 モニさんがピッチに入る!  


 石川 直宏選手のプレー。  


 石川 直宏選手のアシストとなるCK。


 試合終了の瞬間 ~石川 直宏選手のインタビュー。
  


後半43分 石川 直宏選手のCKから原 大智選手に追加点を許しますが、後半44分 すぐに西本 雅崇選手の得点で1点差!

しかし、試合は 2-1 でFC東京が勝利しました。

セレッソ大阪U-23は アウェイでの最終戦を飾ることができなくて残念な結果になりました。



 
    


でも… 

石川選手の引退セレモニーはJ3の試合であっても感動的だった。 

FC東京に関わる全ての人が ナオを愛していることが伝わって来た素晴らしいセレモニーでした。

ふっと思ったのは セレッソ大阪で引退選手のセレモニーが行われる時、これほど選手の気持ちを考えたセレモニーをセレッソは開催できるのだろうか…

セレッソ大阪関係者の皆さんは ぜひとも参考にして頂きたいと感じました。 


 石川 直宏選手への「お疲れ様!メッセージ」。
 

 【石川 直宏選手 】セレッソサポーターにあいさつ。


 【石川 直宏選手 】石川 直宏選手とモニさんがセレッサポーターと写真撮影。

 
13 450

16 450