伊賀FCくノ一 ~ 勝ち点も 順位も変わらなかった ジェフユナイテッド市原千葉レディースとの試合。  

  • 2015/04/27(月) 11:18:37

        プレナスなでしこリーグ2015  第5節 4月26日(日)  
            上野運動公園競技場  入場者数: 643人         
  伊賀くノ一  伊賀FCくノ一  0 × 2 ジェフユナイテッド市原千葉レディース ジェフ市原・千葉

DPP_2001.jpg


2015 プレナスなでしこリーグ 1部 レギュラーシリーズ。    

先週、アウェイで INAC神戸と戦った 伊賀FCくノ一は 4試合を終了して 2勝0分2敗 ( 勝ち点6 )で 順位は 6位。

対する ジェフ千葉Lは ここまで 2勝2分0敗 ( 勝ち点8 ) 4位 でこの試合を迎えました。


CIMG93411.jpg


この日の 伊賀FCくノ一は 先発GKに 澤田 法味選手、ワントップに 櫨 まどか選手、そして リザーブメンバ―として DF 清水 あかね選手、FW ダグラス・グロリア選手等を登録しています。 


DPP_2011.jpg


試合は、得点しなければいけなかった前半を 0-0。

そして 後半、多分 スタジアムにいた全ての人が 「 この時間帯は危険。 」 と思っていた 21分、25分に ジェフ千葉Lが 立て続けにゴール ( 2失点目は不必要でしたが… )。 

伊賀FCくノ一は このまま 立て直すことなく 敗れてしまい、かなり相手に研究されていたように感じました。  
  

CIMG9215.jpg


・金 鐘達監督のコメント
「 3連敗したことよりもホームで2連敗してしまったことが残念です。来週に向けては、守備の立て直しを図るため攻守の切り替えを徹底していきたいと思います。また、シュート数も減ってきているのでもう一度原点に戻り、シュートの意識も高めていきます。5月2日 (土)のホームでは、初戦の気持ちで挑みたいです。いつも温かいご声援ありがとうございます。 」


DPP_2013.jpg


この試合の結果 伊賀FCくノ一は 勝ち点6のまま、順位も6位です。   

次節は 5月2日(土) 13:00 ホームでの 浦和レッドダイヤモンズ・レディース戦。

昨年 レギュラーシリーズに続いて、皇后杯 準々決勝でも 苦杯を喫しました。 

今シーズンの浦和レディースは スタートでつまずいて、予想外の7位 ( 勝ち点4 ) となっていますが 昨年のなでしこチャンピオンチーム。

伊賀FCくノ一が上位進出するためにも 必ず勝利したい相手です。  

長いシーズン中には 「 何をやっても 上手くいく時。 」 「 何をやっても 上手くいかない時。 」 があります。

それを乗り切るためには 『 チームスタッフ、チームメイトを信頼して 気負い過ぎないこと。』 が大切。

心身ともに リラックスして 次節に向け 良い準備をしたいですね。

 

試合終了後に 青空ミーティングで 話し合う 伊賀FCくノ一メンバー。 
CIMG9322 b








試合終了後には 地元の男子高校チームとの試合が行われました。

CIMG9360.jpg


この35分ハーフの試合 前半には 設営作業を終えた くノ一サテライトのメンバーも出場。  


CIMG9341.jpg
 

そして先日、やっと 2015年度第16回東海女子サッカーリーグ 1部 の日程が発表されました。

伊賀FCくノ一 サテライトの初戦は 5月24日(日) アウェー 愛知東邦大学戦。

その後 6月28日(日) ホーム 上野運動公園競技場で 藤枝順心高校戦。

東海リーグ前半は しばらく間隔が空いている日程だったので トップチームの運営業務をしていた 山﨑監督に聞いてみました。 

そして、監督 ( 選手には 山﨑さんと呼ばれている…? ) からの説明を聞いて 様々な事情があって このような日程になったことが分かりました。

なかなか大変でなようですが 最高のコンディションでリーグ戦を迎えて欲しいです。








地元高校チームとの試合が終了したので帰ろうとしていると、くノ一選手の皆さんが道具類を運び出していました。

その中に GK 久野 吹雪選手もいました。

私、思わず 「 ( 日本代表の ) 発表、残念でしたね。 」 と言ってしまいました。

今回の選出が全ての目標ではないのですが、そんな問いかけに 吹雪選手は 「 もうすぐ復帰します。 」 と言ってくれたので ちょっと安心。 今後、大いに期待したいと思います。 



CIMG9317.jpg


そして、FW 小川 志保選手を見つけました。 

第3節ベガルタ仙台L戦 試合開始前のグラウンドにトレーニングマットを敷いて 一人でストレッチを行っていた志保選手。

足のヒザ部分にサポーターを巻いている姿は見たことはありますが、この日は 足首から 足全体に包帯を巻いていました。

私 「 ああっ、これはアカン… 」 と思いました。

この日、両脇に松葉つえを持ちながら 後片づけを手伝っていた 志保選手に 「 足は大丈夫ですか? 」 と聞きました。

志保選手らしく 「 足は大丈夫です。 」 との答えが返ってきましたが 「 いやいや、そんなに大丈夫ではないですよね。 」 と突っ込んでしまいました…

「 7月には大丈夫です。 」 とのことでしたが 「 無理せず頑張ってください。 」 と声を掛けました。

そして 更に 「 本当に 無理せず頑張ってください。 」 と言いました。

W杯中断後の7月、チームは重要な場面を迎えていると思います。

本当の本当に あせらず、無理せず 復帰の準備をして欲しいです。


CIMG9256.jpg



2015 FIFA 女子W杯 カナダ大会 ~ 予備登録メンバーが 発表されました。 

  • 2015/04/24(金) 19:30:09

             FIFA女子ワールドカップ カナダ 2015  

womensworldcup2015.png 


今年6月8日に開幕する FIFA 女子W杯 カナダ大会の なでしこジャパン 予備登録メンバー 35人が 4月24日に発表されました。


【 FIFA女子ワールドカップ カナダ2015 予備登録メンバー 】

▼GK
福元 美穂 (岡山湯郷Belle)
海堀 あゆみ (INAC神戸レオネッサ)
山根 恵里奈 (ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
武仲 麗依 (ベガルタ仙台レディース)
山下 杏也加 (日テレ・ベレーザ)

▼DF
近賀 ゆかり (INAC神戸レオネッサ)
上尾野辺 めぐみ (アルビレックス新潟レディース)
岩清水 梓 (日テレ・ベレーザ)
鮫島 彩 (INAC神戸レオネッサ)
有吉 佐織 (日テレ・ベレーザ)
北原 佳奈 (アルビレックス新潟レディース)
川村 優理 (ベガルタ仙台レディース)
熊谷 紗希 (オリンピック・リヨン/フランス)
村松 智子 (日テレ・ベレーザ)
乗松 瑠華 (浦和レッズレディース)

▼MF
澤 穂希 (INAC神戸レオネッサ)
安藤 梢 (1.FFCフランクフルト/ドイツ)
宮間 あや (岡山湯郷Belle)
川澄奈 穂美 (INAC神戸レオネッサ)
阪口 夢穂 (日テレ・ベレーザ)
上辻 佑実 (日テレ・ベレーザ)
田中 明日菜 (INAC神戸レオネッサ)
宇津木 瑠美 (モンペリエHSC/フランス)
永里 亜紗乃 (1. FFCトゥルビーネ・ポツダム/ドイツ)
杉田 亜未 (伊賀フットボールクラブくノ一)

▼FW
丸山 桂里奈 (スペランツァFC大阪高槻)
大野 忍 (INAC神戸レオネッサ)
大儀見 優季 (VfLヴォルフスブルク/ドイツ)
後藤 三知 (浦和レッズレディース)
菅澤 優衣香 (ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
高瀬 愛実 (INAC神戸レオネッサ)
岩渕 真奈 (FCバイエルン・ミュンヘン/ドイツ)
横山 久美 (AC長野パルセイロ・レディース)
京川 舞 (INAC神戸レオネッサ)
田中 美南 (日テレ・ベレーザ)



さらに 5月1日…

この中から W杯本大会に出場する最終メンバー23人が発表されます。  



          【 FIFA 女子W杯 カナダ大会 グループリーグ 】
2014-12-08_10-30-22_201504241815328ec.jpg



惨敗を喫したアルガルベ杯の後、佐々木則夫監督は 「 ( メンバーの ) 6~7割はイメージはある。状態をもう一回チェックして、配置、バランス含めて決めていく。」 と話しています。 

今回 アルガルベ杯 2015 に選出されていなくて、予備メンバーに入った MFは 澤 穂希選手と 杉田 亜未選手の 2人だけ。    

杉田 亜未選手には 大きなチャンスです。 

すぐにやってくる最終発表直前のなでしこリーグの試合は 現在のコンディションを見極めるための重要なゲーム。 

今回、不運にも ケガなどの理由で選出を見送られた選手もいると思います。 

日本代表争いは大変ですが、伊賀FCくノ一の勝利に貢献するプレーを ファン・サポに しっかりと最後まで見せて欲しいです。  


   20140225_02_201504241815346f2.jpg




            『 リラックス、亜未。 』  

        17_20150424181531d0b.jpg
                   「 ケガには注意~! 」


伊賀FCくノ一 ~ 「 ちょっと悔しい、かなり悔しい… 」 INAC神戸戦。 

  • 2015/04/20(月) 06:58:50

        プレナスなでしこリーグ2015  第4節 4月19日(日)  
          ノエビアスタジアム神戸  入場者数: 2,315人      
      
     神戸 INAC神戸レオネッサ  2  ×  0   伊賀FCくノ一  伊賀くノ一 

1 450


あっ、黒糖ドーナツ棒だ! ( 買っていませんが…
3 450


INAC神戸グッズも たくさん販売されていました。( 買っていませんが…  
10 450


地下鉄海岸線 御崎公園駅から近く、開閉式屋根をもった全天候型スタジアム。  
2 450


試合前の GK練習風景。 
8 450


キックオフまで あと少しです。     
4 450


この日 試合が行われた ノエビアスタジアム神戸は、陸上のリレー競技等で使用するトラックがない球技専用スタジアム。

メインスタンドからピッチまでは9m、バックスタンドからピッチまでは6mと すごく距離が近いので 臨場感を味わうことができます。

伊賀FCくノ一は 前節から少しスターティングメンバーを変えてINAC神戸に挑みました。   


5b 450

5a 450


そして、キックオフ。

前半7分 相手CKからヘディングで競ったボールがオウンゴールとなり 伊賀FCくノ一が失点。

後半8分 右サイドからのボールを からみ合うような格好で ゴールに流し込まれて 2失点目。

どちらも 攻め続けられて防戦一方という展開ではなく 前後半 開始直後の 「 ふわっとした時間帯 」 での失点でした。

あくまで参考ですが、この試合のシュート数は INAC神戸の 8本に対して 伊賀FCくノ一は 9本。   


「 やられてしまった感 」 が ないままに攻撃のペースを上げますが、ちょっと急ぎ過ぎなプレーも数多くあって 最後は上手くINAC神戸に 逃げ切られてしまいました。   


9 450

    
試合後の 澤 穂希選手のコメント 「 芝が重く、なかなかボールを回せなかった。向こうの守備もよかった。 」 ( そう言えば ハーフタイムに INACは いきなり ものスゴイ量の放水をしてたわァ… 1301589254_3_20150420095421666.gif )  

11 450


・金 鐘達監督のコメント
「 相手がINACということで、ボールをもたれる想定で、今週練習して来ました。 早い段階で失点してしまいましたが、選手たちがアグレッシブに戦ってくれ、ライン も高く保ちながら最後まで粘りましたが、負けてしまいとても残念です。 しかし内容的には互角に戦えたし、今日のゲームは一番いい戦いかたが出来たと 思います。まだまだこれから続くので、くノ一らしいサッカーをしたいと思います。 」



試合終了後、掲げてもらっていた応援幕を外していると くノ一の選手たちもやって来ました。

そして、杉田 亜未選手が手伝ってくれました。

試合での亜未選手は 出しどころを予測させない細かなパス交換でボールをキープ、ステップ巧みなドリブルで 相手陣内に切り込んでいました。

結果的にゴールは奪えなかったのですが 相手DFに脅威的な存在になっていたと思います。  

私 「 ちょっと 悔しい? 」 と聞くと 「 かなり 悔しいです。 」 との答えが返ってきました。

負けて言うのも何ですが、勝てた試合だったからだと思います。



おでこのケガは大丈夫なのか、を聞き忘れた 杉田 亜未選手。
150419_5 450


でもまだ 4試合を終了したばかり。

「 これからが 勝負! 」 と言ったのは 本当にそう思っているから。

来週行われる 第5節は ホーム・ 上野運動公園競技場で ジェフユナイテッド゙市原・千葉レディース戦。

気持ちを切り替えて 良い準備をしましょう!! 




難しい途中出場でしたが ゴールに向かって攻めていた 下條 彩選手。 
q6 450

何度となく 右サイドを駆け上げってチャンスメイクしていた 宮迫 たまみ選手。
q2 450

INAC神戸の厳しいマークに負けずにゴールを狙っていた 櫨 まどか選手。
q7 450


スタミナの限りに走ってプレーを続けていた 松長 佳恵選手。
q3 450

惜しみない運動量で 最後まであきらめない姿勢は素晴らしい!
q4 450

後半アディショナルタイムに 足がつってしまったほどのハードワークでした。
q5 450


  

伊賀FCくノ一 ~ ベガルタ仙台レディース戦 そして INAC神戸戦。  

  • 2015/04/14(火) 20:31:39

        プレナスなでしこリーグ2015  第3節 4月12日(日)  
            上野運動公園競技場  入場者数: 887人        
      伊賀くノ一  伊賀FCくノ一  1 × 2 ベガルタ仙台レディース 仙台


z 1


< 金 鐘達監督のコメント > 
「 2勝してホー ム戦を迎え、皆様と勝利を分かち合えなかったことが非常に残念です。 前半は、い いリズムで試合を運ぶことができたがセカンドボールを拾えなくなった時間帯からリズムを崩し、悪い流れのままフリーキックから失点してしまった。 警戒していたセットプレーからの失点なだけに悔やまれます。 次のINAC神戸レオ ネッサ戦に向けて、よい準備をし、いい形でホームに帰ってきたいと思います。 いつも温か い応援ありがとうございます。 」


       PK2015041302100026_size0.jpg


・抜群にキレのあるドリブルで前を向いていた 櫨 まどか選手。  
z 3
【 選手メモ 】 趣味・特技 … 掃除、リフティング 


・先制点に喜びを分かち合う 伊賀FCくノ一メンバー。 
z 4


・アイデア豊富なプレーで攻め込んだ 鈴木 薫子選手。
z 5
【 選手メモ 】 好きな選手・目標とする選手/理由
                   … スアレス / ゴールに貪欲な姿勢 
 

・運動量豊富な動きを見せる 乃一 綾選手。
z 2
【 選手メモ 】 自分の性格 … 案外真面目  


・常に戦う姿勢を忘れないキープレーヤー 杉田 亜未選手。
z 10
【 選手メモ 】 自己アピール … 小さいからこそドリブルで勝負する  


・バランスを保つチームプレーを見せていた 松長 朋恵選手。 
z 7
【 選手メモ 】 趣味・特技 … けん玉 


・積極果敢な ディフェンスで防ぐ 小林 海咲選手。 
z 9
【 選手メモ 】 好きな選手・目標とする選手/理由
                  … 小野 伸二 / 楽しそうにサッカーをしているから 
 

・迫力ある攻め上がりで勝負した 宮迫 たまみ選手。
z 6

z 8
【 選手メモ 】 趣味・特技 … 指を使わない指笛  
 



次の試合は ノエビアスタジアム神戸で行われる INAC神戸レオネッサ戦。 

攻略するのは少し難しいチームですが 負けるイメージは全くありません。 

この試合が序盤戦の踏ん張りどころ。 

『 気合と魂 』 ~ 粘り強くハードワークして しっかりと勝利しましょう!




item04 450

  PK2015041302100027_size0.jpg







1318002631_24.gif そして、ホームゲームのスタジアムで買いました! 

『 プレナスなでしこリーグ/チャレンジリーグ オフィシャルガイドブック2015 』

8 450

特集 「 piece of なでしこ 」 ~ 伊賀FCくノ一は杉田亜未選手の紹介です。
15 450 b
( 右側は くノんちゃんに もらった手裏剣 と 第3節のマッチデープログラム。 )   


↑ 【 選手メモ 】 は このオフィシャルブックより抜粋しました。

更に詳しく知りたい方は ぜひとも スタジアムで購入してみてください~ ♪   






  
1298428083_1.gif スタジアム前の くノ一テントでは 久野 吹雪選手 (【 選手メモ 】 ニックネーム … ふぶ ) が インタビューを受けていました。

質問内容は 那須 麻衣子キャプテン (【 選手メモ 】 ニックネーム … なすぴー ) の話だったような気がします。
  
  
7 450
  

伊賀FCくノ一 ~ 伊賀上野忍者フェスタ 2015 ・ ベガルタ仙台レディースとのホーム開幕戦!  

  • 2015/04/13(月) 06:59:49

 2015年4月4日(土)~5月6日(水・祝)まで 三重県伊賀上野地区で 『 伊賀上野忍者フェスタ 2015 』  が行われています。

私、何年振りかになりますが 伊賀上野忍者フェスタに行ってきました。


        2 420


まちなか忍びの者を捜せ!、コスプレ忍者探検隊、まちかど忍者道場(手裏剣道場など) が あってビックリするくらい楽しいイベントです。( ←  ホント! )

伊賀上野城、伊賀上野の市街地には 忍者姿の人たちが たくさん歩いています。( 本当に多くの人が忍者姿です。 )

そして 恒例になっている ワンちゃんの 忍者コスプレがカワイイ!!

3 450

忍者犬のお連れの方にお願いして 写真を撮らせていただきました~
4 450




         伊賀上野城 ( 白鳳城 とも呼ばれているそうです。) 
        18 450

伊賀流忍者博物館 (1日に数回行われる 忍者ショーは必見です! )
20 450


伊賀上野城の城壁から 北側を見渡すと…   

おっ、向こうに運動公園競技場があって サッカーの試合をやっているぞ!


19 450
( すいません、実際には写っていません…


あっ、そうだ!

今日は伊賀FCくノ一、プレナスなでしこリーグの試合があったんだ!!     
( ↑ いつも同じパターンですが… 1280066170_2_20150412084216fd3.gif  )
 

17 450
( 伊賀フットボールクラブくノ一は 伊賀市観光大使に任命されています。 )
  


 『 伊賀上野忍者フェスタ 2015 』

「 何やねん、それ。 」 と思う人も ゴールデンウィークまで開催しているので 一度行ってみてください。

結構、いろいろな趣向を凝らしていて かなり楽しいイベントですから。  

  






        そして…


        プレナスなでしこリーグ2015  第3節 4月12日(日)  
            上野運動公園競技場  入場者数: 887人      

      伊賀くノ一  伊賀FCくノ一  1 × 2 ベガルタ仙台レディース 仙台
  
9 450


2015プレナスなでしこリーグ第3節は、ホーム 上野運動公園競技場でのゲーム。
 
伊賀FCくノ一は ベガルタ仙台レディースと対戦しました。

仙台レディースは 昨シーズン レギュラーシリーズ後の下位リーグでも戦った相手で、2014年の戦績は くノ一の 1勝2敗1分け。

しかし、この年 最後の対決となった10月の第5節では 2-0で勝利しています。


13 450


この日のくノ一は、前節 頭部を負傷した MF 杉田 亜未選手が無事にスタメン出場。 

しかし、FW 小川志保選手が 左足のケガで欠場、GK 久野吹雪選手も欠場となりました。  

ワントップには 櫨まどか選手を起用、GKには 実績のある 澤田法味選手を起用して ホーム初戦に臨みます。

  

私 今年の激励会の時、櫨まどか選手に 「 今年はどうですか? 」 と聞きました。

すると まどか選手は 「 良いです。いけると思います。 」 と答えてくれました。

ちょっと ビックリしました。

私が持っている櫨まどか選手のイメージは 『 癒し系の優しいお嬢さま。 』  

普段の姿は ピッチ上でのアスリートの表情とは違って ほんわかタイプという印象でした。    

でも この時は 「 いけると思います。 」 と力強く語ってくれました。

前節、高槻戦では ちょっと過度に熱が入り過ぎて ノーゴールでしたが、仙台戦では 力が抜けた感じで プレーの質はキレていたと思います。    

前半7分 その櫨まどか選手が 相手のパスをカット、GKが前へ出てきているのを確認して無人のゴールへ流し込み 先制点!

伊賀FCくノ一が先に得点します。   


1 450
 

今シーズン 初のホームゲーム、現在 開幕から2連勝中、今季なでしこリーグ 初スタメンのGK 澤田法味選手は序盤こそ 少し緊張感があったように見えましたが 落ち着いたプレーとコーチングで ゴールを守ります。

しかし前半26分、相手FKのボールを抜群のファースト トラップからシュートまで持ち込まれて失点。 

このシュートは 左手でセーブしているのですが 強烈だったため 落ちたボールは ゴール内に転がって行ってしまいました。

そして 後半8分 CKの混戦から左側へ こぼれたボールを蹴り込まれて失点。

その後、前の人数を増やして攻め込む伊賀FCくノ一ですが 得点を奪うことができませんでした。

ホームスタジアムでの激戦は 1-2 で敗戦となりました。  


10 450


でも私、2失点目のきっかけとなった相手CKという審判の判定に 「 ええっ、何で…? 」 と思っているうちに決められてしまい、ちょっと納得できていません…     


GK 澤田法味選手。

これからも 積極的なセービングと、力強いコーチングで 戦って欲しいです。  

 



でもまだ くノ一は リーグ4位という好位置につけています。

そして次節は、3連勝で首位に立つ INAC神戸レオネッサとのアウェイ戦。

かなりの難敵ですが 今季のくノ一は 「 忍びの里レディーストーナメント 」 で INAC神戸に 3-0 で勝利して優勝しています。

今季の 「 相性の良さ 」 と 「 自信 」 を チカラにして 絶対に勝ち点を獲りたいと思います。





 そして 伊賀FCくノ一のマスコット キャラクター くノんちゃんは この日も大忙しでした!  

ダンスパフォーマンスに 伊賀市観光大使の活動…    

11 450

そして 試合終了後に スタジアムの外で出会った くノんちゃんに写真を撮らせていただきました。

        14 420 b

       これからも 伊賀FCくノ一のために頑張って欲しいです~ 1317191929_5.gif