「 スターマン 」 に感動した日。  

  • 2016/02/13(土) 15:06:01

CIMG6774.jpg
   

先週、セレッソ大阪 サポコンの翌日に映画を観てきました。

それは これです!

どら   450


あっ、間違えました…

これは 3月5日に公開予定の 『 ドラえもん 新・のび太の日本誕生 』 でした。




私が観たのはこの映画でした…

映画 『 オデッセイ 』 ( 原題: The Martian 「 火星の人 」 )。

看板 450


「 火星に独りぼっち 」 という内容の映画です。     

火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた 主人公の宇宙飛行士 マーク・ワトニー(マット・デイモン)。

他の乗組員はワトニーが死んでしまったと思って 火星を後にしますが ケガを負った彼は生きていました。

空気も 水も 通信手段もなく、わずかな食料しかない危機的な状況でも ワトニーは1人で生き延びようとします。 


1 450


この映画では…


・ 誰一人として 諦めていない。
( 誰も もうダメだ… と言わない前向きな気持ち。)

・ 誰一人として 救出作戦の邪魔をしない。
( 誰もが 成功を信じていて 妨害する行動をとらない。 )  



そして… 

主人公が火星に1人取り残される前、6人のクルー仲間のメリッサ・ルイス隊長(ジェシカ・チャステイン)が置いていった70~80年代の様々なディスコ音楽。   

それが映画の状況・場面に応じて流されます。  


2 450


ディスコ・クイーン/ドナ・サマーの 「 Hot Stuff < ホットスタッフ > 」。


世界的ポップグループ/アバの 「 Waterloo < ウォータールー > 」 など。


さらに 先日亡くなった英雄/デヴィッド・ボウイの 「 Starman < スターマン > 」。

「 Starman < スターマン > 」は 主人公 ワトニーを救出するために打ち上げたロケットが爆発して、みんなが呆然となりますが すぐに次の救出に向けて立ち上がるシーンで流れます。         



 デヴィッド・ボウイ ~  「 Starman < スターマン > 」 
   

(スターマン歌詞)

There's a starman waiting in the sky
He'd like to come and meet us
But he thinks he'd blow our minds

There's a starman waiting in the sky
He's told us not to blow it
'Cause he knows it's all worthwhile

空でスターマンが待っている
彼は僕らに会いたがっている
でも僕らの心を乱すんじゃないかって思ってる

空でスターマンが待っている
彼は僕らに台無しにしないように言ってた
彼はすべて価値のあることだと分かっていたから  




無題


映画の中で予想していなかった デビッド・ボウイの 「 スターマン 」 が流れる…。     

今年の1月10日に、この世を去った デビッド・ボウイ。 

デビッド・ボウイには 独自の世界観があって、とてもセクシーで魅力的な人でした。  


  4 400


私、映画のストーリーとは関係なく 映画館で大泣きしました。 

この 「 スターマン 」 は 初めて聞いたデビッド・ボウイの思い出の曲だったからです。  

昔、あまり海外アーティストの情報は日本に入ってきませんでした。

「 You Tube 」 なんてあり得ない時代で 映像を見ることは皆無、フィルムコンサートに行くぐらいでした。 

当時はラジオのFM放送( 大阪でFM放送といえば NHK-FM、FM802なんて開局していなかった…)や、月刊の音楽雑誌が貴重な情報源だったと思います。


良く耳にするけれど曲名が分からないものはアルバイト先の有線放送で流れていた時、曲名を有線会社に問い合わせたりしていました。

「 あっ、これ良い! 」 と思った曲を その時の有線会社の担当者が調べて教えてくれた曲名が 「 ギターマン 」。

でもレコード店で調べても見つからないので、再度連絡したところ この曲名は 「 スターマン 」 でした。  

やっと気づいたのですが、この時デビッド・ボウイが来日していたので有線放送にリクエストが殺到していたのだと思います。 

2000年 雑誌 『 NME 』 がミュージシャンを対象に行ったアンケートでは、「 20世紀で最も影響力のあるアーティスト 」に選出されました。

2016年1月8日、死去の2日前になる 69歳の誕生日にアルバム 『 ブラックスター 』 を発売。

このアルバムは、デビッド・ボウイ初の全米チャート 1位を獲得したそうです。


5 450

img1452576460.jpg

3 450


 デヴィッド・ボウイ ~  「 Blue Jean < ブルージーン > 」 





R.I.P.





「 森島寛晃アンバサダー 講演イベント 」 ~ やっぱりモリシは素晴らしいサッカー人だった!  

  • 2015/11/04(水) 06:57:09

         セレッソ大阪のモリシこと 森島 寛晃アンバサダー。 

        モリシ3  420


モリシが大阪市内の学校イベントに参加して講演会を行うという話を聞いたので行ってきました。

会場の近くに駐車したパーキングの番号は 「 8 」 です。  

q11 450
  

第1部は講堂にて森島アンバサダーの講演会。

そうそう、森島アンバサダーはネスカフェアンバサダー では ありませんよ。
( ↑ 講演会ネタです… ) 

q1 450

サッカーについて熱く語るモリシ。
q2 450

2002W杯 チュニジア戦でのプレーを振り返るモリシ。 
q3 450


 モリシ~フォルランについて語る。  

    




第2部は 芝生グラウンドにて 森島アンバサダーのサッカー教室。

q4 450

q5 450


ボールに慣れる運動、ボールを蹴る運動、そして ミニゲーム。

華麗なテクニックを使って、子供たちの動きに合わせたゲーム運びを行うモリシ。


 モリシ~子供と一緒にドリブルをする。    
  


 モリシ~ボールを蹴ってボールにあてる。   

    

ミニゲームの開始前には 自らがFIFAのアンセムを口ずさみながら 選手全員と握手をして回る。 

試合が終わって握手をしない子供には 「 だめだよ、さっき せっかく良いシュートを決めたんだから、ちゃんと握手もしなくちゃ。 」 と何度も手を差し伸べる。

やっぱりモリシは素晴らしいサッカー人だった!

 
q10 450


ゴールを決めると、ピッチサイドで試合の順番を待つ子供たちから 「 大人げないぞ~。 」 と何度も 突っ込まれていたモリシ。

サッカー教室が始まった時は コーチと生徒という距離感がありましたが、ミニゲームの頃には 明らかにサッカー仲間になっていました。 
       


全てのミニゲームにフル出場。 

誰も汗をかいていない中、一人だけ汗びっしょりだったモリシ。 

すぐ隣にいた2人組のお母さんがスマホを調べて 「 1972年4月30日生まれの43歳やわ~♪ 」 と声をあげていました。 


q12  450


学年別の全てのミニゲーム ( 全チームとも前半・後半の各2ゲーム )が終わって ピッチの中央へ集合した時、子供たちはモリシを取り囲んでいました。   

もう もみくちゃにされていて、一緒にサッカーを楽しんだ仲間同士でした。

モリシが心に抱くサッカーの楽しさは十分に伝わっていたと思います。 


q7 450

 

イベント終了後、予定を延長して いつまでも子供たちにサインをするモリシ。

        q8 420

q9 450


柿谷曜一朗選手は「 子供のころ 車で家族旅行に行った際、たまたまセレッソのバスが横を走っていた。 僕が手を振ったら、乗っていた選手が手を振り返してくれた。 それがきっかけでこのチームに入りたいと言った。 」 とセレッソ大阪に入ったきっかけを語っていました。

このイベントを通してセレッソ大阪を応援して、セレッソ大阪に入りたいという子供が出てくるかも知れません。



でもなぜ、モリシはこんなに子供の対してのイベントで 一生懸命なのか?

それは 第1部の講演会で話をしていたことに関係すると思います。  

モリシ自身が子供の頃、所属するサッカークラブOBである ミスターマリノス 木村和司さんがやって来て 一緒にサッカーをしてくれた。

それからモリシは真剣にサッカーに取り組むようになったそうです。


  モリシ~あこがれの木村和司さんを語る。
   


子供たちの輪の中で 「 そうだ、セレッソも応援してね! 」 を声を上げていたモリシ。

あぁ、とっても楽しかっですヮ~   


山口蛍選手 ~ 地元・錦生公民館は 「 蛍ミュージアム 」 だった。 

  • 2014/10/03(金) 06:58:37

 【 セレッソ大阪 チームニュース より 】

8月9日(土)に行われたJリーグ第19節vsFC東京戦(@ヤンマースタジアム長居)で負傷した、弊クラブ所属MF山口 蛍選手について、本人の違和感がとれなかったため、再検査を9月22日(月)に行った結果、同負傷箇所が悪化しており、今回手術を行うことになりましたので、お知らせいたします。
なお、詳しい全治につきましては、手術後にあらためてお知らせいたします。

■手術日 9月26日(金)
■傷病名 右膝外側半月板損傷
※全治まで2~4カ月を要する見込みです。



弊クラブ所属MF山口 蛍選手が9月26日(金)、右膝外側半月板損傷の手術を実施し、下記のとおり診断結果がでましたのでお知らせいたします。

■傷病名 右膝外側半月板損傷
■全治   3カ月
 


チームにとって 頼れる存在である 蛍の長期離脱は 厳しい…

でも、これまで どんな苦難や逆境でも 嘆きの声を出さず チームのために無理をしてきたことを考えると、ちょっとゆっくり休んで欲しいと思う気持ちもあります。

ピッチの外から セレッソ大阪を 後押しして、力を与えてくれる蛍が元気に戻ってくる姿を 待ちたいと思います。







先日、山口蛍選手の地元にある 三重県 名張市 「 錦生公民館 」 へ行ってきました。

1g.jpg

 
道の向こう側には ブラジルW杯でパブリックビューイングが行われた 蛍の母校 ・ 旧錦生小学校 (現在は閉校) があります。


1h.jpg
左側が 旧錦生小学校、右側が 錦生公民館。


2014年 6月15日(日) ~ 旧錦生小学校で W杯 コートジボワール戦の パブリックビューイングを実施。 


2_20140614211853d0c_201410030620406b5.jpg
入口に掲げられた 応援の横断幕。


3_20140614211854d02_20141003062041632.jpg
入場準備中 ~ 会場となった 旧錦生小学校の体育館。  








そして、この錦生公民館の ふれあいホールには、 「 蛍ミュージアム 」 があります。

ここに 山口蛍選手に関するグッズ類が 展示されているのです。


        蛍を紹介した広報誌。
       1f a


        蛍グッズのショーケース周辺。
       1b_20141002060915b27.jpg


       蛍のサイン入り サッカーボール。          
       1d a


2012年ロンドン五輪の16番 ユニフォーム。( 修正しました、ありがとうございました。 ) 
1c.jpg


        日本国旗が入った サッカーシューズ。 
       1e.jpg


蛍と 父・憲一さんの写真の数々…
1B


以上です。 

ここに展示されている蛍グッズは ほぼこれで 全てです。



 

でも このミュージアムの すごいところは 郷土の案内を除くと、個人に関する展示物が 山口蛍選手だけということです。

入口の扉を開けると この蛍グッズが真正面に 飾られていて 目に飛び込んできます。

地元で 愛され、育てられている 山口蛍選手。

これからも 頑張って欲しいです。








ちょっと前の写真… 


      キンチョウスタジアム前で 撮らせていただいた お父さんの写真。
       1i a


 この写真の日は 試合前に 山口蛍選手の J1通算 100試合出場セレモニーがありました。


 

しばらくは充電期間。

そして 次の J1 200試合出場 ・ ロシア W杯出場に向け じっくりと力を蓄え、また 私たちの目の前で 桜魂のこもった素晴らしいプレーを見せて欲しいと思います。 


10_20141003190516e5e.jpg


    

東京 ( とうきょう )。  

  • 2014/09/30(火) 06:57:59

先日、会社旅行で 東京方面へ行ってきました。

近鉄特急で 名古屋まで 移動…


        車中では 名古屋名物のお菓子を 楽しむ… 
       名古屋1


名古屋から 新幹線に乗り換えて 花の大都会 「 東京 」 を目指します。


わぁ~い、窓から 日本一の 富士山が見えるぞ~
富士1


そして 夢の超特急 ひかり号は、あこがれの大都会 東京に着きました! 

ここからは 観光バスで 移動します。 



東京・浅草 「 浅草寺 」 です。    
浅草1
(浅草寺 ~ 「 せんそうじ 」 と読みます、「 あさくさでら 」 では ありません…)


 
        浅草寺の すぐ横にある 「 浅草 花やしき 」 です。
       浅草2 a


 浅草 花やしき とは…

浅草の花やしきは、江戸時代末期嘉永6年(1853年)に花園として誕生した 由緒ある遊園地。
その後、芝居小屋や動物園などの時代があり、その時には世界でも珍しいトラの五つ子誕生やライオンの赤ちゃん誕生などで話題を呼んだとのことです。
そして、2013年 浅草花やしきは、開園160周年を迎えたのだそうです。 


塀の外から 撮影した 花やしき 観覧車付近… 
CIMG6891.jpg


・花やしきHPより… ↓

(ちびっ子観覧車)
いちばん高いところでも 6m!!
見える景色もこじんまり。
乗ってびっくり、スペシャルな仕掛けもあるからお楽しみに。

(ローラーコースター)
最高時速たったの 42km/h!落したボルトは数知れず(←ウソ)
昭和28年に生れた日本現存最古のコースターも今年でナント60歳!
「還暦」を迎えた今年もまだまだ元気に下町のど真ん中を爆走中!
浅草に来たなら乗らなきゃダメでしょ。


このローラーコースターは 昔から地元では 「 世界で一番怖いジェットコースター 」 と言われていました。
いつ空中分解するか分からない古い車両、隣に建っている民家の窓すれすれを通る ありえないコース…
私が住んでいた時は 「 何が起こるか分からない、本当の恐怖を味わえる遊園地 」 として有名でした。(←ホント)
この話をバスのガイドさんにしたら かなり喜んでいたので、きっと 次のガイドの時に ネタとして使うでしょう。

また、ガイドさんに 浅草 仁丹塔 の話をしたら 「 それ、何なんですか? 」 と言われました。
もう とっくに 解体されているようですヮ…


浅草 仁丹塔 ( 森下仁丹の広告塔 )
jintan03-1_p.jpg


そうなんです。

私、昔々に 東京に住んでいました。

当時は 終戦直後で 世の中は 混乱を極めていました… 

食べるものも、住むところもなく 大阪を追われるように 花の大都会・東京へ 小さな希望を持って 流れて来たのが まるで 昨日のように 思い出されます。

あぁ、懐かしい… 







えっ、

違うだろうって…


あっ!

私、終戦後には まだ 生まれていませんでしたヮ…

どうも すいません。
( ↑ コラッ、適当なことを書くな~ )  



前回、東京に来たのは 昨年 最終節の 浦和レッズ戦でした。

  東京スカイツリーに行ってきました。 ~ 曜一朗 の すごいゴ~ル。 




        そして、こちらが 今回撮影した 東京スカイツリー。

       スカイツリー2 a


        今回は 展望フロアがある 天望デッキへ上がりました。 
       スカイツリー1 a


天望デッキからは 360度 景色を見渡せます~
スカイツリー4


ガラス床があって ツリーの上から 地上を見ることができます。
スカイツリー3




夜は 隅田川周辺を進む屋形船 ( 船内で 料理が楽しめるお座敷船 ) 。 


お台場から 出発! 
屋形船1


手際の良いスタッフさんたちが 料理と トークで楽しませてくれます。
屋形船2


      屋根上の スカイデッキへ上がって眺める 夜の 東京スカイツリー。     
       屋形船3 a


この船の中で、浦和戦で カカウ選手が 勝利のゴールを決めたことを知りました。  
( 情報元は 最近、セレッソに はまり過ぎの うちのフットサルクラブ・メンバー。 )
scr14092721570006-p1.jpg


嬉しい勝利! やった~  







翌日は…


築地場外市場。
築地1


        有名な テリー伊藤のお兄さんの玉子焼き店 「 丸武 」。
       築地2 a


観光客相手に お寿司屋さんは 開店しています。
築地3




日本初の5つ星評価を受けた 羽田空港です。( 見学だけ… )
羽田空港1


新しく完成した 総ひのき造りの 「 はねだ日本橋 」。
羽田空港2



その後、横浜中華街へ… 
中華街1


   昼食は 広東料理 「 横浜中華街 聘珍樓 ( へいちんろう ) 横浜本店 」。
       中華街2
        女性の レクリエーション委員長 グッドジョブ!!!! 




かなりの 強行日程で 疲れましたが 楽しかったです~~

 

ついに 「 ミスター ・セレッソ 」 が立ち上がった。 そして、磐田戦に勝利! 

  • 2014/09/11(木) 11:47:04

2 (2)


大阪サッカークラブ株式会社の取締役強化本部長に宮本 功取締役兼一般社団法人セレッソ大阪スポーツクラブ代表理事が就任、セレッソ大阪の新監督に大熊裕司アカデミーダイレクター兼U-18監督が就任することが決定しました。

そして先日、宮本功取締役強化本部長 と 大熊裕司新監督の新体制発表会見が セレッソハウス(舞洲)で行われました。


【セレッソ大阪 宮本取締役強化本部長 コメント】
「 セレッソ大阪のアイデンティティを守り、ファン、サポーターを含むすべての関係者の皆様と共にクラブを強くしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 」

20149821736fc5ic.jpg
          <宮本功取締役強化本部長 と 大熊裕司新監督>


【セレッソ大阪 大熊裕司監督 コメント】
「 クラブの目標を達成させるために、精一杯努力します。ファン、サポーターの皆さんも共に戦っていただけますよう、応援よろしくお願いいたします。 」

          大熊監督




そして、小菊昭雄コーチ、田島一樹コーチ、村田一弘コ―チの就任発表もありました。

【セレッソ大阪 小菊昭雄コーチ コメント】
「 大熊監督を精一杯サポートし、チームの勝利に貢献できるよう、全力で頑張ります。また、ファン、サポーターの皆様とまた一緒に喜びを分かち合えるようにしたいと思いますので、これからも応援をよろしくお願いいたします。 」

          小菊コーチ


 
【セレッソ大阪 田島一樹コーチ コメント】
「 チームがここから勝利を積み重ねていけるよう、大熊監督を全力でサポートしていきたいと思います。アカデミーで指導し蓄積してきたものを、育成型クラブであるセレッソのトップチームに生かせるようにがんばります。ファン、サポーターの皆様も引き続き応援をよろしくお願いいたします。 」

          田島コーチ



【セレッソ大阪 村田一弘コーチ コメント】
「 セレッソ大阪には選手として、アカデミーの指導者として長くかかわってきました。トップチームがこういった状況の中、大熊監督を全力でサポートし、セレッソがもう一度セレッソらしさを取り戻せるように精一杯尽力したいと思います。
ファン、サポーターの皆様には更なるご声援をよろしくお願いいたします。 」

          村田コーチ
 
  
  


セレッソ大阪における 伝説の 「 ミスターセレッソ 」 といえば モリシこと 森島寛晃アンバサダー。

        45_2014091111150381a.jpg




そして、セレッソ大阪の 育成・広報・スポーツ振興部門での 「 ミスター ・セレッソ 」 といえば セレッソサッカーの伝道師 宮本 巧 強化本部長。   


1111213.jpg


その 「 ミスター・セレッソ 」 が立ち上がるくらいに緊急事態を迎えた桜クラブ。 

単に 監督とコーチを交代して J1残留を目指すだけの スペシャルチームとは思えない内部強化を思わせる 緊迫感が漂うスタッフ布陣となりました。 


        20100705225650731_201409111135119fd.jpg

 

9月10日…

大熊裕司監督の初采配試合となった 2014 天皇杯4回戦 ジュビロ磐田戦。 

南野 拓実選手、永井 龍選手のゴ~ルで 2-0 の完封勝利でした。


201491022534396xb6.jpg

2014910225458liaoi.jpg



とっても良い流れ、雰囲気。 

何よりも 勝利 という最高の プレゼント。 

次の Jリーグ 柏レイソルとの試合も勝利して 「 勝ち癖 」 をつけて行きたいです。





そして、われらの 「 ミスター・セレッソ 」 を信じて セレッソ大阪を応援していきたいと思います。

e_20140911111538c01.jpg