疲労が重なってペースダウンしては絶対にいけない… 磐田戦。

  • 2017/08/20(日) 00:52:14

          磐田 ジュビロ磐田 1  vs 1 セレッソ大阪 セレッソ大阪
       
             2017 J1リーグ 第23節  2017年8月19日      
                   【ヤマハスタジアム 】

CRZY7756 450



 アウェイ 磐田戦。 

健勇のゴールで先制しましたが 試合は 1-1で引き分け。 


CRZY8126 450


・尹 晶煥監督コメント (抜粋)
「先制点を決めて、いい流れを持つことはできましたけど、最後、もう少し余裕を持った試合の運び方ができれば、いい結果を持って帰ることができたと思います。最後に集中力を欠いたことは残念に思いますが、選手たちは最後の最後まで走り切ってくれました。 これからもっと、成長と発展をすることを楽しみにしています。目の前のことばかり追っていくだけではなく、もう少し先のことも視野に入れながら、選手全員で一緒にやっていきたいと思います。」


夏場のこの時期の選手は身体の疲労が極限に達しています。

しかし もっと重要なことは 頭脳 (気力) も大きく疲労しているということです。

猛暑の季節、ちょっとチームの調子が落ちてくると 同じメンバー構成で修正しようとする傾向があると感じます。

そして いつも夏場に 全ての疲労が重なってペースダウンしてしまう…

ケガ人が多発して 主力選手が続々と離脱していくのです。


CRZY8333 450


他のチームが後半戦に向けて戦力を整えていくところで、セレッソ大阪は ズルズルと後退してしまう。

責任感による蓄積疲労が一番恐ろしい。 
 
尹 晶煥監督は 「もう少し先のことも視野に入れながら、選手全員で一緒にやっていきたいと思います。」 と語っています。


CRZY8292 450


磐田戦は 身体も頭脳もフレッシュな リカルド サントス選手を先発起用しました。

セレッソ大阪には フレッシュな 茂庭 照幸選手、藤本 康太選手、酒本 憲幸選手、関口 訓充選手、澤上 竜二選手、そして U-23メンバーなどが しっかりとエネルギーを蓄えて準備しています。

他チームのマークを外すためにも、意識して フレッシュな選手を先発させて欲しいと思います。      


CRZY8300 450


気のせいか 明らかに無理をしてプレーしているように見える選手もいます。   

試合の時に 一番 コンディションが良い選手を使って 厳しい夏場を乗り切ることは とても重要。 

今ではなく 勝負どころの10月、11月に ベストの布陣を組めるチームが最も強いチームだと感じています。 


CRZY8592- 450

CRZY7737 450



ロサンゼルス。

  • 2017/08/19(土) 00:49:35

 アメリカ・ロサンゼルスへ旅行に行ってきました。

出発は伊丹空港。
811 4 450

羽田空港へ向かう機内から雲の上に富士山の山頂が見えた。 
811 2 450

羽田空港からロサンゼルスまでは アメリカン航空機。
DHckWOXVwAAt0H8 450

ロサンゼルスに到着。
811 3 450





まず、ホテルの近くで酒本会のタオマフを掲げる。   
DHcmpS2U0AAMbMR 450


街の壁画の前でタオマフを掲げる。 
DHcpOdoUQAAxhwr 450


更に 夜の「LA LIVE」でタオマフを掲げる。 
DHcoABpUQAAvXkr 450
 


そして、グランドキャニオン。

3年前にグランドキャニオンに行った時、「あぁ、こんな雄大な景色を見るのは人生で最初で最後だわぁ。」と思いましたが、また来てしまった。

日本で行ったことがない観光地がいっぱいあるのに…


出発はロングビーチ空港。
812 1 450

ツアーのチャーター機でグランドキャニオン空港へ… 
DHcsnX6UMAA_bMp 450

何と、セスナ機の機長もシャケちゃんファンだった!
6513 450

全席が窓側で通路側になっている狭い機内。(2列シートです) 
812 2 450 

ほとんど揺れない、超快適なフライトです。 
CIMG8954 450b


グランドキャニオン空港に到着した後はバスで移動。 
812 3 450

グランドキャニオン国立公園に到着。
CIMG8988 450

あぁ、素晴らしい絶景でした!
DHcxAd3UAAENq1U 450 2


これは 3年前に乗った 古い型式のセスナ機。
CIMG4421 450





そして、サンタモニカ。 
CIMG9007 450

アメリカ文化発祥の“マザーロード” 「ルート66」の終点を示す看板。
DHH7UuVV0AI6ijP 450



ビバリーヒルズ。

マイケル・ジャクソン邸。
DHIJrrnV0AEZkTG マイケル 450

ミック・ジャガー邸。
DHIKSaiUIAMsmfc ミック 450

エルビス・プレスリー邸。
DHIJ-iMUQAAP0yI エルビス 450

まぁ、門だけしか見えませんが…




そして、ハリウッドへ。

遠くに ハリウッド サインが見えます。 
813 4 450

有名な劇場 チャイニーズシアター。 
CIMG9018 450

これは ケビン・コスナーの手形、足型。
DHdCm9jVYAEuyoO 450


植木鉢で隠されてしまった スター ウォーズの R2-D2とC-3PO…
DHI47X0VoAAMztg 450

ハリソン・フォードの手形も見えません… 
DHc9-oJUAAAtU56 450 2



アカデミー賞が開催される会場 ドルビー シアター。 
813 5 450

この階段にレッドカーペットが敷かれます。 
CIMG9030 450


ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム ~ 一番人気は マイケル・ジャクソン
CIMG9016 450

 

マダムタッソー ろう人形館
DHJiY5QVoAA9B3- 450

DHJi4gGUAAIOcuh 450


エディ・マーフィ
DHJiY5QUAAAk90U 420

スパイダーマン
DHhPS7rVYAATJGU 450

ジェイソン・デルーロ
DHJkj1nVoAMgjWi 420






エディ・マーフィ と一緒に撮影。
DHhPtieUQAI-o26 420

スパイダーマンと一緒に撮影
DHJiY5RVoAEMlkx 420

ジェイソン・デルーロと一緒に撮影。
DHhQPuoV0AMpM2h 420 b


 ジェイソン・デルーロ  :名曲 「トランぺッツ」


 

あっ、ET もいましたよ。
DHhPdwoVoAIN_Hk 450




ここは 歴史あるロサンゼルス ユニオン ステーションです。 
DHi2c77UMAAfHCf 420

プラットホームの位置が低くて どうやって列車に乗るのかと思いました…  
DHhYVVBUQAEPRWo 450

数々の映画の撮影で使用されている ユニオン ステーション待合室。
814 1 450

乗り入れている 地下鉄にも スパイダーマン… 
DHhX_-iVwAAFnN4 450




昔話です。

私、ロサンゼルスの思い出は 20数年前に レンタカーを借りて、国境を越えて ティファナ(メキシコ)まで走ったこと。

フリーウェイで他の車を追い越したら、後ろからパトカーがサイレンを鳴らして追いかけてきました。

英語を話せないふりをして (今でも全く話せませんが…) 逃れようとしましたが、無線で日本語が分かる人に連絡を入れて メモを書いて持ってきました。

そして それを見ながら 私に こう言いました。

「アナタ、スピード トゥーマッチ ネ!」


結局、スピード違反の罰金 9,000円ほど(当時のレート)を郵便局へ払いに行きました。 

郵便局の窓口担当者さんが 反則切符を見て大爆笑したのを覚えています… 

でも 向こうのパトカーの警官は散弾銃のようなものを普通に持っているので怖かったですよ。


c_20140712065539c14_20170819010834ce1.jpg
(青い車が スピード違反で捕まったシボレーのレンタカー)







DHCDp6BUQAA69WU 2 450


あぁ… 

さらば ロサンゼルス。

とっても 楽しかったですゎ。


2017 セレッソ大阪 選手の移籍・選手の負傷状況…

  • 2017/08/16(水) 12:45:55

セレッソ大阪 2017シーズン セレッソ大阪 選手の移籍・選手の負傷状況です。

(選手の負傷状況は クラブが公式に発表したものだけを記載しています。) 


9 450



【選手移籍】

・ 2017.8.15 椋原健太選手 サンフレッチェ広島へ期限付き移籍
椋原健太選手コメント
「セレッソ大阪での時間は自分にとってとても大切なものになりました。セレッソ大阪と大阪の街がとても大好きになりました。サポーターのみなさまには楽しい時も、辛い時も、支えていただき感謝しています。これからも引き続き僕の大好きなセレッソ大阪を応援していただけると嬉しいです。本当にありがとうございました。」 

33 椋原 420
(U-23の試合では 抜群の安定感を見せてくれた むっくん。)


・ 2017.7.24 丸岡満選手 V・ファーレン長崎へ期限付き移籍
丸岡満選手コメント
「この度、V・ファーレン長崎に期限付き移籍をすることになりました。僕はユースからセレッソ大阪で育ち、2014年にはドイツへの挑戦もさせてもらいました。今の自分がより成長するために何が必要かを考えて、今回長崎での挑戦を決断しました。いつも応援してくださったサポーターの皆様に成長した姿をお見せできるように、本気で頑張ってきます。」 

・ 2017.7.24 清原翔平選手 徳島ヴォルティスへ期限付き移籍
清原翔平選手コメント
「この度、徳島ヴォルティスに期限付き移籍することになりました。チームの力になれていなく、そして自分の力不足を感じ、新しいチャレンジを選択させてもらいました。ファン、サポーターの皆さん熱い応援本当に感謝しています。ありがとうございました。」 



・ 2017.1.10 池田樹雷人選手 バンコク・グラスFCへ期限付き移籍
■池田樹雷人選手コメント 
「昨シーズンも応援ありがとうございました。今シーズンはタイのバンコク・グラスFCでプレーする事になりました!色んな環境が違う中でもっと大きくなれるように1日1日を大切にして成長した姿を見せられるように頑張ります。これからもよろしくお願いします。」

・ 2016.12.28 ベサルト アブドゥラヒミ選手 期限付き移籍満了
■ベサルト アブドゥラヒミ選手コメント
「約半年間でしたが、セレッソの一員として、選手、スタッフ、ファン、サポーターの皆様とJ1昇格に向けて戦えた事を誇りに思います。自分自身は大きな力にはなれませんでしたが、チームが目標を達成できた事を大変嬉しく思います。来シーズンは、J1での戦いを陰ながら応援しますので、皆様も応援よろしくお願いします。」

・ 2016.12.27 米澤令衣選手 レノファ山口FCへ期限付き移籍
■米澤令衣選手コメント 
「今シーズンも熱い応援をありがとうございました。来シーズンはレノファ山口FCでプレーすることが決まりました。みなさんの温かいご声援は本当に力になりましたしすごく助けられました。山口で今よりももっと大きくなってみなさんに成長した姿をみせられるように頑張ってきます。これからもよろしくお願いします」 
 
・2016.12.27 前川大河選手 徳島ヴォルティスへ期限付き移籍延長
■前川大河選手コメント
「徳島ヴォルティスで期間を延長してプレーすることになりました。1年間通して試合に出続けて、結果を残せるようにがんばりたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いします。」 

・ 2016.12.27 小暮大器選手 愛媛FCへ完全移籍
■小暮大器選手コメント
「愛媛FCに完全移籍することになりました。ユースを含めプロキャリアをスタートさせてもらったセレッソ大阪には本当に感謝しています。セレッソでなかなか試合に出られず、何ひとつチームに貢献できなかったにも関わらず、応援してくださったサポーターの皆さん、本当にありがとうございました。」

・ 2016.12.26 武田博行選手 東京ヴェルディへ期限付き移籍
■武田博行選手コメント
「セレッソ大阪から期限付き移籍する事になりました。セレッソでは3年間の在籍でしたが、なかなか試合に出る事は出来ませんでした。ACL、降格と色々とありましたが、今シーズンJ1に昇格する事が出来て、選手、スタッフ、ファンの皆様、スポンサーの皆様と喜べた事は最高の思い出です。引き続き温かい声援を頂けましたら幸いです。」

・ 2016.12.20 橋本英郎選手 東京ヴェルディへ完全移籍
■橋本英郎選手コメント
「今シーズン、昇格争いの中、期限付きで長野へ行き、戻ってこられるよう頑張ってきましたが、残念ながらセレッソを離れることになりました。7月に長野へ行くことになった時、サポーターの皆さまに温かく送り出してもらい勇気づけられました。地元のクラブであるセレッソの事は今後も応援し続けます。僕も必ずJ1の舞台に戻り、対戦を楽しみにしています。ありがとうございました。」

・ 2016.12.16 小谷祐喜選手 ロアッソ熊本へ完全移籍
■小谷祐喜選手コメント
「このたび、ロアッソ熊本に完全移籍することになりました。セレッソ大阪で活躍する!という、小さい頃から抱いていた夢を叶えることはできなかったですが、セレッソ大阪には本当に自分を鍛えていただいたと思っています。お世話になった方々に、もっと成長した姿を熊本から届けられるように頑張りたいと思います。短い間でしたが、ありがとうございました。」



7 450 b

 

【選手負傷】 (クラブが公式発表したもの) 

・ 2017.8.14 山村和也選手の負傷について
■傷病名:左膝内側側副靭帯損傷
■全 治:5週間


・2017.7.4 山内寛史選手の負傷について
■傷病名:左足第5中足骨骨折
■全 治:4カ月

・ 2017.2.21 山内寛史選手の負傷について
■傷病名:左足第五中足骨骨折
■全 治:3ヵ月


・ 2017.6.28 清武弘嗣選手の負傷について
■傷病名:左ハムストリング筋損傷
■全 治:8週間

・ 2017.4.1 清武弘嗣選手の負傷について
■傷病名:左大腿四頭筋損傷
■全 治:2週間


・ 2017.6.23 アン ジュンス選手の負傷について
■傷病名:右腓骨骨折
■全 治:3か月


・ 2017.5.14 秋山大地選手の負傷について
■傷病名:左膝関節軟骨損傷
■全 治:6週間


・ 2017.5.14 藤本康太選手の負傷について 
■傷病名:左足関節前方インピンジメント症候群
■全 治:3週間


・ 2017.5.2 水沼宏太選手の負傷について
■傷病名:左ハムストリング筋損傷
■全 治:3週間

・ 2017.2.28 水沼宏太選手の負傷について
■傷病名:右ハムストリング筋損傷
■全 治:4週間


・ 2017.3.30 圍謙太朗選手の負傷について
■傷病名:左ハムストリング筋損傷
■全 治:4週間


・ 2017.3.19 山下達也選手の負傷について
■傷病名:左ハムストリング筋損傷
■全 治:3週間


・ 2017.2.28 阪本将基選手の負傷について
■傷病名:左ハムストリング筋損傷
■全 治:3週間


・ 2017.2.21 澤上竜二選手の負傷について
■傷病名:腰椎椎間板ヘルニア
■全 治:2ヵ月



19 450 c


私が描くイメージとしては、毎年 この時期に主力として活躍している選手が海外のクラブへ移籍、そして ようやくフィットしてきた外国人選手がサプライズな移籍でいなくなる。 

夏の第2登録期間で必要なポジションの新しい大きな補強はなく、逆に夏場の疲労が重なった主力選手が続々とケガで離脱を繰り返しいるような感じ…  

各チームが後半戦を見すえて戦力を整えていく中、セレッソ大阪が後半戦に順位を上げることはなく、ズルズルと順位を落としていくイメージがセレッソ大阪にはあります。 

今シーズンのリーグ戦は 最高のスタートを切って前半を終えましたが、ここから続く過酷な後半戦を上手く戦うことが最も大切です。

2017シーズンの最終節に どの位置にいるのか。

ルヴァン杯、天皇杯をどのように戦いきるのか。

ハラハラしながら 楽しみにしたいと思います。


17 450

7 450


「絶対に連敗はしない!」という強い気持ち。 ~ 札幌戦。  

  • 2017/08/07(月) 00:26:21

     セレッソ大阪 セレッソ大阪  3 vs 1  北海道コンサドーレ札幌  札幌

             2017 J1ーグ 第20節  2017年8月5日            
                  【キンチョウスタジアム】 

1 450


この日は 「セレッソウォーターフェスティバル~セレフェス 」 が開催されました。


「セレッソウォーターフェスティバル」~セレフェス。 
【バナー】セレフェス 450

セレフェス限定!「水着選手パネル」で記念撮影。
2 450

16 水沼 いらっしゃ~い 宏太選手。
3 420

23 山下 ポンッポンッ 達也選手。 
4 420


24 山村 ほら 行くよ 和也選手。
5 420

「八光CAR GROUP presents 選手との写真撮影会」。 
7 450
皆さん、とっても楽しそうですゎ~





10 450


 コンサドーレ札幌戦。 

私、ちょっとばかり 前節の大阪ダービー敗戦ショックを引きずって ホームでの第20節を迎えました。 

でも試合開始前、セレッソ大阪のファン・サポーターは勝利のために懸命にスタジアムの雰囲気を盛り上げていました。


8 450


開始前は 曇り空でしたが…
9 450

試合途中から 雨空…
12 450


しかし セレッソ大阪は リズム良く攻めて 3-1 で快勝!

ホームスタジアムで 私たちを晴れ晴れとした気分にさせてくれました。


 杉本 健勇選手の先制ゴール。
 

 ソウザ選手、2点目のゴール。


 杉本 健勇選手の3点目ゴール!
 


・ 尹 晶煥監督 コメント。 
「まず、前節、ガンバ大阪との大阪ダービー で負けた後、選手たちについて自分なりに心配はあったのですが、今日はそういう心配をなくして、すごくいい姿を見せてくれたと思います。大勢の方々のために、全選手がいい準備をしましたし、みんな、絶対に連敗しないようにと思いながら、高い集中力を持って臨んでいた試合だったと思います。大勢の皆さんにうれしさを伝えることができて、すごくうれしかったです。」


11 450

試合終了後、選手・スタッフさんがバックスタンドに周回あいさつに来てくれました。
13 450


 試合終了後の選手あいさつ。
  


そして、ゴール裏で集合写真の撮影。 
14 450

スタジアム ヒーローインタビューは杉本 健勇選手。 
16 450


 勝利のヒーローインタビューは健勇。 

 

ピンク色の自作ポンチョが可愛いロビー。 
17 450

WINNER は CEREZO OSAKA。
15 450
 






maxresdefault_2017080701071188c.jpg

試合前に セレッソ大阪応援番組 「 ぞっこん!! セレッソ 」 の 一二なおこさんに写真を撮らせて頂きました。

前節、吹田スタジアムで声を掛けたことも覚えてくれていました。

ビックリするくらいに親しみやすい方です。 

ありがとうございました~   

DGjq_6SUIAQISSU 420
 






そして… 

1点目 3点目を決めた杉本 健勇選手、2点目を決めた ソウザ選手。


杉本 健勇選手 ~ 2017年8月5日 札幌戦。
健勇 450

杉本 健勇選手 ~ 2011年8月7日 南津守練習場。
健勇 420  




いつも笑顔が可愛いソウザ選手 ~ 舞洲練習場。 
6 ソウザ  450

怒った時のソウザ選手 ~ これは あくまで私のイメージですが…  
そうざ  420
(どうも すいません… ) 




 次節は アウェイ 清水エスパルス戦。

勝ち点3を積み重ねて欲しいです。  


私にも やっと 2017 サマーユニが届きました!? 

  • 2017/08/05(土) 15:09:01

img-sp-top2 450


 私、ずっ~と待っていました。 

そして…  

やっと私にも 2017 セレッソ大阪サマーユニフォームが届きました! 
 

920823-01 450


( 届いたサマーユニフォームの小包 ) 
3 450
  

さっそく、やっと届いた 荷物を開封してみる。

ジャジャジャジャ~ン~


1 450

20 420  
   

おぉ~

予想通りに 壮麗で 目がくらむほど美しくて エレガントな サマーユニフォーム(←正式名は 桜はっぴ)です。

  
私の サマーユニ(←正式名は 桜はっぴ)は 背番号20。   

ミスターセレッソ 酒本 憲幸選手、シャケちゃんバージョンです。

さぁ 今シーズン、選手はどの試合で このサマーユニ (←正式名は 桜はっぴ)を着用するのかな …





あれれっ ~  

でも ちょっと雰囲気が違うような感じがする…

ん! 

こ、これは 何と 2017 サマーユニではなくて、セレッソ大阪 「桜はっぴ」 では あ~りませんか ~ 


 セレッソ大阪 「桜はっぴ」 は一体 誰がどこで着るのだろうか…? 



オリジナル 桜はっぴ 8,000円(税込)
素材:ポリエステル100%
サイズ:着丈80cm 身幅60cm 衿幅6cm 袖丈36cm

061407_20170804035608413.jpg
070705_2017080403560735a.jpg



まぁ、どっちでも良いですわ! (←どっちでも良くはない。)    

よ~し、このサマーユニ (←正式名は 桜はっぴ) で、真夏の応援を頑張るぞ~! 



2 450
(注) 選手が 「桜はっぴ」 を着て試合に出場する予定はありません…    



 




でも、本当に勇気を持って スタジアムに着て行けるのだろうか…